うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

モナさん、初めての病院へいく!

モナさんが我が家に来て1ヶ月半が経ちました。今のところモナさんは元気そのもの。むしろ元気が有り余っているぐらいなのですが、健康診断も兼ねて近所の病院へ連れていくことにしました。

この病院は、以前飼っていたウサギさんも診てくれていたところです。犬猫を診てくれる病院はけっこうありますが、ウサギさんのような小動物を診てくれるところはそれほど多くないのでありがたいですね。

これからウサギさんを飼う予定がある人は、いざというときに頼れる病院があるかどうかを、事前に調べておくと安心かもしれません

病院が混む可能性もあるので、朝イチで病院へ。モナさんはキャリーバッグに入れられるのが初めてなので、最初は少し嫌がったり、暴れたりもするかなぁと思ったのですが、案外大人しくしてくれて一安心。

診察台にのせられ、体調などチェックされた際には立派なう○ちをポロポロ‥。先生からは立派なう○ちだとお墨付きを頂きました(笑)

体重は900gを越えていて、順調に成長しているとのこと。ただ、肥満とまではいかないけど、ちょっとエサの量が多いみたいなので、今後は量を減らしながら様子を見ていきます。

ちなみにモナさんは、この日まで性別が不確定だったのですが、この度めでたく性別が判明。メスのウサギさんでした!

メスのウサギさんの場合、子宮の病気になる可能性もあるので、今後避妊手術も考えなければなりません。その辺りは、また健康診断に行った際に、病院の先生と相談することになりそうです。

この日は、健康診断と爪を切ってもらって診察は終了!また、1~2ヵ月したら健康診断に連れていく予定です!

f:id:reon5653desu:20220215124600j:plain

写真は診察終了後のモナさん。初診断でお疲れだったのか木箱の上で黄昏モードに。緊張もしたよね。お疲れさま!