うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

モナさん避妊手術を受けてきました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

久々の投稿になります。我が家のモナさん(2021年11月生まれ)ですが、つい先日避妊手術を受けてきました。

 

手術を受けた理由は、メスのウサギさんは年齢を重ねると子宮の病気になりやすいからです。そのため、迷いはしましたが、子供を産む予定がないことと、将来の病気の予防のために近くの動物病院にお願いして手術をしてもらいました。

 

手術をする際には麻酔を使用します。全身麻酔のため、そのまま意識が戻らないケースも‥なんてことを見聞きもしていたので、信頼しているお医者さんとは言え手術が無事に済んだと連絡が来るまで緊張していましたね。うまくいってとてもホッとしています。

 

手術後は薬を飲ませ様子を見ながらではありますが、以前と変わらない生活をしています。ただ、流石に退院した日は疲れや痛みがあったのか、部屋から出してもダッシュなどはせず、すぐに横になったりしてやや元気がない感じでした。この日は、いつもよりケージから出す時間も短くし、体を休めてもらうことに。

 

ただ、その翌日以降はだいぶ元気を取り戻し、エサもいつも通りモグモグ食べるように。ケージから出すとダッシュまでしちゃうので、さすがに、手術後数日でこんなに走り回っては傷口が開くんではないかとヒヤヒヤしましたが、特に問題はなさそうで、モナさんの回復力には驚かされます。それでも、いつもよりケージから出す時間は短めに。

 

今後は来週に(手術から2週間後)再び動物病院に行って、先生に今の状態を確認してもらいます。問題なければそのまま普段通りの生活に移行できるようです。大丈夫なら快復祝いということで、モナさんの好きなバナナやパイナップルなどをいつもより多めにあげようかななんて思っています(^^)

 

うさぎさんに避妊手術を受けさせるのは、迷う飼い主さんも多いでしょうし、不安もつきないと思います。不安感は知らないことや、相手に対して信頼がないことから生まれると思うので、手術を受けることのメリット、デメリットをしっかり調べて、信頼できるお医者さんを見つけ、疑問に思ったことをしっかり聞くことが大切です。その上で、手術を受けるのか受けさせないのかを飼い主さんが判断してあげてくださいね(^^)

 

手術後のモナさん。今は手術前とほぼ変わらない生活です。

 

参考

【獣医師監修】うさぎに避妊は必要?いつやるのがいい?避妊をするメリットやデメリットは? | うさぎとの暮らし大百科