うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

コンパクトでかわいらしいウサギさん。ジャージーウーリーについてまとめてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第5弾!!

 

正直、今回の品種に関しては直接見たことがないんですよ。ネット上でとかYouTubeで見たことがあるぐらいでね。ただ、動画見ながら「かわええなぁー♪」ってなったのが今回ご紹介する「ジャージーウーリー」っていう品種です。ご存知ない方も多いとは思いますが、魅力的なウサギさんなのでぜひご覧になってみてください♪

 

ジャージーウーリー

f:id:reon5653desu:20160825091444j:plain

出典:https://www.rabbittail.com/products/detail/U1618

※うさぎのしっぽ様より画像使用の許可を頂いております。

 

アメリカが原産国で管理人は近くのペットショップでは見たことないんですが、比較的入手しやすい品種だそうです。多分、ウサギさんの専門店などでは手に入るのでしょう。 こいつもかわいいなぁ♪

 

 

身体の特徴は?

 

見た感じは丸みがあって小さいコンパクトな体をしています。体重は大体1.3kg~1.6kg位とされていますが、個体差は当然あります。小型種に属するウサギさんですね。毛は長毛種のためお手入れには手間がかかるのかもなんて思っていたのですが意外にそうでもないようです。

 

長毛種でありながら絡みにくい毛質をしていて手入れが簡単ですが、定期的なグルーミングは欠かせません。週に1度はグルーミングをしましょう。

引用:新 うさぎの品種大図鑑

 

長毛種にもかかわらず週に1回程度きちんとグルーミングをしてあげれば手入れはOKとのこと。きちんと手入れをしてウサギさんが快適に過ごせるようにケアをしてあげましょう♪

 

それにプラスして繊維がたくさん入った牧草と、たんぱく質がしっかりと入ったウサギさん用のフードを与えてあげる事で毛がいい状態で保たれるようです。

 

控えめでのんびりとした性格

 

抱っこなども割とおとなしくさせてくれるのが特徴のウサギさん。あんまり嫌がることがないので「ペット向きのウサギさん」と言えるかもしれません。見た目も小型でありながら長めの毛を持っていてすんごい癒し系って感じがします。ああ、さわってみたい‥‥‥。

 

 

ジャージーウーリーの動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=itCAlYyJVPo

 

いいですね♪このもふもふ感!たまらんわぁ‥‥‥。動画貼り付けながらまたまた癒されてしまいました(笑)僕は自分が癒されるためにウサギさんの品種の記事を書いているのかもしれない‥‥‥。

 

 

雑学

なぜ、ジャージーウーリーという名前なのかと言いますと、これが非常にシンプル!

 

「ブリーダーの出身地がアメリカのニュージャージー州だったから」だそうです。

分かりやすいですね(^^

 

参考書籍

 

 

 

それでは今回はこの辺で!

また次回もよろしくお願いします!!