うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

カリフォルニアン。アメリカ生まれの個性派ウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第19弾!!

 

ツラツラと書き連ねてきました品種シリーズ!!管理人もこの記事を書きながら「ウサギさんの品種ってこんなに多いんだなー。」と毎回のように思っています。ほんと色々な見た目、サイズ特徴を持ったウサギさんがいて書いているだけでとても楽しいですね♪今後もまだまだ知られていないウサギさんの品種をご紹介していければと思います。

 

 

今回もおそらくほとんどの方が見た事もきいたこともないウサギさんでしょう。それがこちらのウサギさんです♪

 

 

「カリフォルニアン」

f:id:reon5653desu:20160608110722g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/104

 

 

面白い色の見ため

 

カリフォルニアンの特徴といえばその面白い色模様ではないでしょうか。

全身は真っ白なのですが、耳や鼻や脚、尻尾は黒い色をしています。

 

 

どうやって交配したらこういう見た目になるのかが不思議ですね。体は真っ白なのに部分的に黒くなるってどういう理由なんだろうか??

 

 

なんて事を思っていたのですが、このウサギさんは元々「ヒマラヤン」っていう品種と「スタンダートチンチラ」ってウサギさんを交配して出来たものなんですよ。

 

ちなみにヒマラヤンはこちらです。

f:id:reon5653desu:20160608112023g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/124

 

 

「ほぼおんなじやないかーい!!」

 

と突っ込みたくなるレベルで似てますね(笑)違うのはサイズぐらいかな?

 

 

カリフォルニアンは大人になると大体4㎏前後になるんだけど、ヒマラヤンは大人になっても1㎏~2㎏前後と小型種です。おそらくスタンダードチンチラと交配していく中で体も大きくなっていったんでしょう。それにしてもほんとパッと見た感じじゃわからない‥‥‥。

 

 

性格は穏やか

 

見た目からあまり共謀層には見えませんが、性格は友好的でとても穏やかなウサギさんです。ただ、サイズが結構大きいのでアメリカではペットとしてはそれほど普及してはいないようです。

 

確かに4㎏ともなるとウサギさんの中では結構大きいですからね。小型種のネザーランドドワーフなどが人気であることを考えても人気は出にくいのかもしれません。

 

 

カリフォルニアンの動画

出典: https://www.youtube.com/watch?v=FwaWZeMQoCo

 

 

動画は生まれて2か月程度の比較的若いウサギさんみたいですね。もぐもぐと葉っぱを食べる姿がとてもかわいらしいです♪やっぱり見た目も特徴的ですね♪こういう模様のウサギさんもいいなぁ♪

 

 

参考書籍

 

 

 それでは今回はこの辺で!!  最後までご覧いただきありがとうございました!  次回もよろしくお願いします!