うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ジャイアントチンチラ。その姿まさに巨大なり。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第23弾!!

 

今回のウサギさんは前回ご紹介した「アメリカンチンチラ」と同じくチンチラの品種に属するのですが、さらにインパクトが大きいウサギさんですね。名前の通りジャイアントなウサギさんです。それがこちら!!

 

 

ジャイアントチンチラ

f:id:reon5653desu:20160612085907g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/172

 

 

 

とにかく大きな体が特徴

 

ARBA(アメリカン・ラビット・ブリーダーズ・アソシエーション)によるとチンチラという品種に属するのは3つ。その中でも最も大きいのがこのジャイアントチンチラという品種なんですね。

 

 

ショークラスのウサギさんでオスの場合5.44kg~6.8kg、メスの場合5.9kg~7.26㎏ととんでもない大きさのウサギさんです。

 

 

7㎏オーバーとかとんでもないですよね(^^;抱っこしたら腕とか肩とかあっという間に疲れちまうんじゃないだろうか。か弱い女性とかだったら持つだけでちょっとしたトレーニングレベルの重さ。凄いねジャイアントチンチラ。実物を見てみたいものです。

 

 

ちなみに、生後2カ月で体重は3㎏以上になるとのこと。成長速度ハンパないですね(^^;うちのアメファジちゃんは成人になっても2㎏前後なのでやっぱ大型の品種とは全然違うんだなーと実感しちゃいますね。ほんとにでかい‥‥‥。

 

 

性格は穏やか

 

この体格で性格が暴れん坊とかだったらどーしようかと勝手にひやひやしてしまいましたが、どうやらこの品種は性格が穏やかなウサギさんが多いようです。基本的に大型のウサギさんは性格が穏やかな品種が多いので、あんまり聞かん坊が好きじゃないという方は大型のウサギさんを飼育するというのを視野に入れてみるのもいいかもしれません。癒しの日々がまってるかもしれませんよ♪ただフンは大きいと思うけど(笑)

 

 

ジャイアントチンチラの動画

 

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=snJXTXURgYw

 

 

やっぱ大きいですよねー♪でもこの動画のジャイアントチンチラはあんまり性格穏やかじゃなさそう(笑)エサ入れひっくり返しちゃってますからね(>_<)

 

 

管理人はいままで小型の品種(2㎏前後)しか飼ったことがないのでこういう大きなウサギさんを飼ってみたいなーとも思います。

 

 

なんかのんびり映画でも見ながら隣に寝ているジャイアントチンチラをなでなでするっていうのをやってみたいです(笑)何となく優雅な気分に浸れそうです。

 

 

参考書籍 

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!