うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを病院へ連れていきました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160507102929j:plain

 

病院へ行くと言っても別に体調が悪いとか食欲がないとかそういうわけじゃなくて、原因はわからないんですが、以前に下の歯の片方が折れてしまって今ちょっとずつ生えてきている状態なんですよね。

 

今回はその下の歯の状態をチェックしてもらうのと、他の歯もちょっと伸びてきてしまっているのでその歯を削ってもらうこと。あとは爪を軽く切ってもらって皮膚の状態なんかもチェックしてもらいました。

 

まぁ、言ってみれば軽い健康診断のようなものです。特に病気であるとか体調が悪いとかっていうことではないのでご安心ください(^^)

 

実際、病院に行った前日もケージがカラダしてあげたところメチャメチャはしゃいでましたしエサはバリバリ食べるしフンも物凄い量していて健康そのものです(笑)「いやいや、フンしすぎでしょ!」って思わず突っ込みを入れたくなってしまうレベル。 しかもケージの外でしちゃったから後片付けが大変でした(>_<)まぁ、その辺はご愛敬ですけね♪

 

診断では特に問題なし

f:id:reon5653desu:20160507104244j:plain

近所のペットショップではウサギケースがなかったので外出時には犬用のケースを代用してます。

 

あさイチで母といつもお世話になっている車で動物病院に向かい診察をしてもらいにいきました。家から5分もかからないのでウサギさんへの負担も少なくて助かってます(^^)

 

ここの先生には何年もお世話になっていて、普段は落ち着きのないうちのウサギさんもここでは大人しく診察を受けてくれています。うちで抱っこされるとすぐに暴れるのにね(笑)やっぱ慣れって大事ですね。

 

僕はもっぱら車の運転をする係りであり診察には母が同伴しています。

 

朝イチで行ったため診察も割とすぐに終わり、ウサギさんとうちの母親が車に戻ってきました。診察の結果は「特に問題はなし」とのこと。

 

爪も短くしてもらったし、ちょっと伸びていた歯もしっかりと切ってもらいました。

ただ、一つに気になるのは「折れた歯があまり伸びていない」ということですね。

 

先生いわく「伸びが遅い理由はわからないので様子を見ましょう」ってことらしいです。うーん、ちょっと気がかりですが、とりあえずご飯も食べれているし下痢をしたりとかっていうこともないので、体調を崩していないかしっかりと様子を見てあげたいと思います。でも、今のところはすこぶる元気です(笑)

 

こんな感じで我が家では数か月に一回は動物病院に行くようにしています。以前の記事にも書いたように「予防が大事」なのはウサギさんも人間も同じこと。病気になる前、もしくは症状が軽いうちの方が治療期間も短いですし、ウサギさんの負担も少なくて済みますので、時間がある方は時々、健康診断などに連れていってあげるようにしてみてください♪