うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんのエサ入れを新しいものに変えてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160509133445j:plain

 

うちのウサギさんのエサ入れなんですが、以前は写真のようにちょっと底が深めのものにしていたんですよね。

 

というのも、これの前に使っていたエサ入れが底が浅くてウサギさんがエサを外にこぼしてしまう事があったんですよ。あと、重さが軽かったみたいでやんちゃなうちのウサギさんは口でくわえてひっくり返しちゃったりしてたんですね。

 

それで冒頭の写真に映っている水色のエサ入れに変えていたんですが、今度はこのエサ入れにエサ入れていると何だか食べにくそうだなっていう新たな問題が出てきたんですよね。ウサギさんって手を使ってエサを食べられないので、エサ箱に顔を突っ込んで食べる形になるじゃなるんですよ。↓の動画みたいな感じで(^^;

 

 

まぁ、動画はちょっと前のものなのでそんなに苦労しているようには見えないんですけど最近は顔を突っ込んで食べるのがなんだか大変そうな時があるんですよね。ちょっと食べにくそうだなーっていう時が結構あったりするんです。

 

 

新しいものにエサ入れを変えてみた

f:id:reon5653desu:20160509134226j:plain

 

というわけで、エサ入れを新しいものにチェンジしてみることに♪今度のエサ入れはウサギ用ではなくて犬用のエサ入れです。あまり深さがないし、高さがあってウサギさんの顔の高さにもマッチしてるんですよね。ちょっと顔近づければすぐエサを食べられるので、以前よりもはるかに食べやすそうだと思ってます。実際、エサも結構ガツガツと食べてますしね。すぐ食べちゃうのであげすぎないように注意(^^;

 

ウサギさんに合ったアイテムを

もちろん、ウサギさんを飼う際に基本的にチョイスするのはウサギさん専用のアイテムで問題ないと思います。というかほとんどの場合それで十分です。ただ、今回のうちのウサギさんのケースのようにちょっと食べにくそうだなーとか、なんか体格に合わなそうだなーみたいなものがあれば、他の動物用のアイテムなんかを活用してみてもいいかもしれません。

 

我が家のウサギさんには犬用のエサ入れがしっくりきましたけど他のウサギさんの場合猫用のアイテムの方が合うケースもあるかもしれません。その辺はウサギさんの体格とか使いやすさを考慮して臨機応変にうまくチョイスしてあげるといいんじゃないかなーと思います♪

 

今日の動画 ウサギさんの髪が伸びました。

 

 

それでは今回はこの辺で♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!