うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

垂れ耳のモフモフちゃん。アメリカンファジーロップについてまとめてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160509142313g:plain

あのころ君は若かった‥‥‥。

 

品種シリーズ4回目!!今回はこのブログにも登場する我が家で飼っているウサギさんもある「アメリカンファジーロップ」について取り上げてみます♪

 

ちなみに上の写真はうちのウサギさんが赤ちゃんの頃のものです♪ほんとこの写真を見て、今の姿と比べると「立派に成長したなー」と毎回しみじみ(>_<)今回はそんな我が家とも関係が深いあアメリカンファジーロップ(アメファジ)についてまとめたので、良かったらご覧になってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

アメリカンファジーロップ

f:id:reon5653desu:20160509143031j:plain

今回は我が家のウサギさんをフル活用。

 

アメファジも比較的入手しやすい種類で、我が家のウサギさんもペットショップにて購入しました。だいぶとぼけた顔に成長(笑)

 

 

身体の特徴は?

ロップということで垂れ耳ちゃんであることと、体は結構まるまるとしていて毛が柔らかいのでさわりごこちは気持ちがいいです♪というも「ファジー」っていうのは毛が柔らかいからファジーっていうんだそうですね。飼いはじめるまで知らなかった事実です(>_<)

 

体重は大体1.3kg~1.8kgぐらい。もちろん個体差によるので多少軽い、重いはありますね。うちのウサギさんはけっこう重くて2kg以上あります(笑)ちょっと減量が必要かもしれない‥‥‥。

 

ちなみにアメファジはホーランドロップにアンゴラという品種をかけ合わせてできた「ファジーホ―ランド」という品種同士をさらに交配させて出来たものです。耳が垂れていたり毛がフワフワしているのは色々なウサギさんの特徴を受け継いでいるっていうことなんですね。

 

 

性格は人懐っこい

うちのウサギさんもそうですが、アメファジちゃんは好奇心が旺盛な子が多く、結構人に近寄ってきたりします。というか、うちのウサギさんの場合エサよこせ!といってエサ箱をひっくり返してみたり、頭をなでろと言って頭を押し付けてきたりとけっこう主張は強め(笑)ただ、のんびりした一面もありますね。角っこで丸まってねていることもしばしば。

 

ただ、基本的に飼い主さんになついてくれる子が多いようです。うちのウサギさんも主張は強めですが、僕の後ろについてきたリとけっこう構ってほしい感じですね。寝てたと思ってちょっとそばを離れようとしたら「ダダッ!」と駆け出してピタッと後ろにひっついてくる時とかもあって、そんな時は思わず笑ってしまいます(^^

 

 

アメファジの動画

 

 

うちのウサギさんは普段こんな感じです。結構きれい好きで体中をぺろぺろと舐めて毛づくろいをするのが日課になってますね。けっこううちの子はおっとりした性格かもしれません。

 

参考書籍

 

また次回以降、色々な品種のウサギさんをご紹介していきたいと思います♪

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました! 

次回もよろしくお願いします♪