うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんが5歳の誕生日を迎えました♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも、管理人です(^^)

 

とてつもなく私事なのですが、

 

「この度我が家のウサギさんが5歳の誕生日を迎えましたー!!」

 

わー、パチパチパチ( ^ω^ )

 

いやはや、あっという間でしたね、この5年は。いつの間にか大人になり、今では人間で言うと立派な中年でございます(笑)ほんと年月経つのってあっという間ですね。

 

5歳になるまでのウサギさんを振り返る

ちなみに我が家に来たばかりの幼いウサギさんはこんな感じでした。

 

f:id:reon5653desu:20170918145843g:plain

 

何もかもが小っちゃくてメチャメチャかわいかったですねー。たれ耳も小っちゃくて細い(笑)

 

 

ただ、数か月もするとあっという間にここまで大きくなるんですよね。諸説あるけど、ウサギさんは大体1年で人間で言うと6~8歳ぐらい歳程度年齢を重ねるなんて言われてます。

 

参考記事:ウサギと人間の年齢差はどれぐらいなのか? - うさぎさんを大好きなブログ

 

二枚目の写真は、多分一枚目の写真から2~3か月たった時に撮った写真だったと思うんだけど、その間ウサギさんにとっては人間で言えば1歳ぐらいは年齢重ねてるってことになるわけです。だから、最初の写真に比べてだいぶおっきくなってる。まだ表情は幼いですけどね(^^)

 

f:id:reon5653desu:20170918153918j:plain

 

そんでこの写真が、1歳を超えた時の彼の写真。もうだいぶ立派な体格になってます。髪型がオシャレですね(笑)

 

ウサギさんは1歳になると、大体人間でいえば20歳前後なんて言われているので、この頃にはもう完全な大人ですね。昔に比べて若干ふてぶてしい気も‥‥‥。

 

そんで、一気に飛びまして、5歳のウサギさんです♪

 

「ドーン!!!!」

 

 

完全にだらけてらっしゃる。まぁ、ウサギさんの5歳ってことは人間でいえば40歳は超えてる感じですからね。年齢的にいえば完全なら中年です。

 

もちろん、今でも走り回るし管理人の後ろを追っかけてきたりとかするんだけど、なんか若かりし頃に比べて休憩タイムが若干増えた気がします。まぁ、ウサギさんは元々そんなにスタミナがない動物だし、それに加えておじさんにもなってきたので無理もないのかもしれません。

 

ただ、5歳になるまで大病もせず、元気に過ごしてくれたのは飼い主としては嬉しい限り。これからは少しずつウサギさんも老化していくだろうし、病気にも注意しなければいけません。

 

これまで以上に、彼の体調や普段の様子を家族みんなで気を付けていければと思っています(^^)

 

最後に

そんなわけで、今回は我が家のウサギさんが5歳を迎えたという報告をさせていただきました。

 

できるだけ長生きできるように、これからもしっかりとケアをしつつウサギさんにストレスがないように過ごさせてあげたいと思っています(^^

 

また、動画なども撮影するので良かったら時々覗いてみてくださいね(^^)

それでは失礼いたします♪