うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんの雑学。思ったよりも脚が速いんです。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います。

 

今日は久々にゆるーくウサギさんの雑学書いていきますね♪

 

今日はウサギさんの足の速さについてです。 ウサギさんは結構脚が早いイメージがあると思いますが、実際にはどれぐらいの速度があると思いますか? と聞かれてもなかなか答えられないと思います。

 

実はウサギであれば野ウサギであれば時速70㎞程度のスピードで走ることが出来るそうです。 一般道でノウサギが走っていたら下手すると切符を切られてしまうぐらいの速さなんですね(^^;

 

ちなみに、人類最速の男ウサギン‥‥‥ウサインボルトですら時速でいうと40㎞ちょっとです。 つまりウサギさんはあれだけ早いボルトを余裕で追い抜けるぐらいの脚力を持っているんですね。ボルト<ウサギ。

 

ただ、これは普段天敵から逃げる必要がある野ウサギさんの場合。彼らは獲物から逃れるために必死ですから、日々全力で走れるようにしておかなければなりません。

 

ただおそらくですがペットとして飼われている飼いウサギさんはもう少しスピードは遅いでしょう。そもそも飼われているウサギさんたちは全力で走る必要がありません。安全な家の中で飼われているので、敵に追われることなんてまずないですからね。

 

うちのウサギさんも全力で走った姿は見たことないですね。せいぜいジョギングか7割8割ぐらいのスピードな気がします。

 

ですから、下手すると全力で走るということ自体を忘れてしまっている可能性もあるわけです。うちのウサギさん野生に解き放ったらすぐ捕まるだろうなー(*_*;

 

しかも、ウサギさんは肺が小さいために直ぐスタミナ切れを起こします。 特に普段運動をしていないウサギさんはその傾向にあるようですね。うちのウサギさんもすぐにバテてその辺にゴロンです(笑)

 

ゴロンしてる時のウサギさん

f:id:reon5653desu:20151225223645j:plain

 

我が家のウサギさんも一瞬で見せる瞬発力はさすがだなと思いますが、 それは長く続きませんね(笑)体の構造上しょうがない部分もありますが、運動不足という面も否めない(笑)

 

彼の姿を見ていると常々『おいおいそれじゃ、野生では通用しないぜ。』と思うのですが、 本人は関係ないといった表情(^^; まぁ、そこが可愛かったりするのですが(笑)

 

 

というわけで、今回はゆるめの雑学。ウサギさんの脚の速さについて

今日はウサギさんの脚の速さについてお伝えしました。 たまにではありますが、こういった雑学のようなものも入れていき、 よりウサギさんの知識を深めていただければと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

夏場の暑い時期にウサギさんにスイカを上げてみました。