うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ニュージーランド。大型で存在感たっぷりのウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第38弾!!

 

現時点でARBAに認められているウサギさんの品種は48種!!いよいよあと10種というところまで来ましたー♪うーん、あともうちょい!!残り10種のウサギさんたちもしっかりとご紹介していきたいと思います♪それでは今回はご紹介する品種はこちら!!

 

 

ニュージーランド

f:id:reon5653desu:20160622043840g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/128

 

ニュージーランドという品種名ですが原産国はまさかのアメリカというちょいと不思議なウサギさんですね♪

 

 

大型で肉付きのいい身体が特徴

 

画像で見ていただいても分かるようにかなり体格は大きめでしっかりとお肉がついているウサギさんです。というのもkのウサギさんは元々食肉用として開発されたウサギさんでしてそのため肉付きがいいというわけです。

 

 

体重はショークラスで

 

  • オス→4.08kg~4.99kg
  • メス→4.54kg~5.44kg

 

となっています。やっぱり大きめのサイズのウサギさんですね。抱っこしたら結構しんどいかもしれません(笑)ずっしりうでに来そうな気がします(>_<)

 

 

ニュージーランドの動画

youtu.be

出典:https://www.youtube.com/watch?v=XfuAkM28arY

 

 

やはり動画に登場するニュージーランドたちも大きめのサイズのウサギさんたちですね。見た目も普通にかわいらしいとは思うんですが、大型ですしそもそもが食肉用として繁殖されてきた品種ですからね。あんまりペットしては人気がないのかもしれませんね。管理人は個人的に大型の品種にも興味があるので、一回は見てみたいなーとは思います。隣でだらーっと寝ているのをなでなでしたいです(笑)

 

 

 今回はニュージーランドという品種について簡単にまとめてみました♪また次回以降もウサギさんの品種について書いていきたいと思います♪

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!