うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ハバナ。つやのある美しい毛色のウサギさん。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

あ、暑い‥‥‥。

 

ここ数日ずーっと暑くてダレまくりの管理人です(>_<)いつもダラダラしている人なのですが、この暑さのせいかいつもよりもさらに輪をかけてダラダラしてしまってますね。イカンイカン。

 

 

さらに我が家のウサギさんも急激に暑くなってきたせいか飼い主以上にだらけてますね(笑)最近はケージから出すと涼しい場所を求めて窓際に移動したり、床がつめたい玄関や風通しのいい廊下でゴロゴロしたりと彼なりの暑さ対策を行っているようです。もうちょい暑くなって来たらクーラーなど使ってちょうどいい温度になるように調整してあげようかななんて思っています。

 

さて、そんなわけで暑さに参ってしまっている管理人ですが、今回も品種シリーズ書いていきますよ♪品種シリーズ第32弾です!!今回も面白い品種のウサギさんをご紹介していきたいと思います♪

 

 

ハバナ 

f:id:reon5653desu:20160826102919j:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/123

 

原産国はオランダのウサギさんです。

 

 

ツヤがある美しい毛色

 

チョコレートの毛色がとても美しく特徴的なウサギさんです。手触りも良くまるでミンクのような心地のいい触りごこちをしています。

 

 

品種名についてですが、

 

有名なハバナ(キューバ)産の高級葉巻が名前の由来だ。

引用:新うさぎの品種大図鑑

とのこと。高級葉巻のように美しい見た目って事でいいのかな??うん、たぶんそれでいいんだと思います(笑)

 

 

体重はショークラスで

 

オス、メスともに2.04kg~2.95kg。理想体重は2.38kg~2.49kg

 

とそこまで大きくない品種のようです。どちらかというと小型のウサギさんですね♪

 

 

性格は穏やか

 

このハバナという品種はショー用のウサギさんとして人気があるようなのですが、小型ですし、性格も穏やかで人懐っこくペットとしても人気が高いようです。いいなぁ♪手触りはミンクみたいに気持ちいいんですもん。膝の上あたりに置いておいてずーっとなでていたいですね♪

 

 

ハバナの動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=J2OzwNqJ4jI

 

 

動画を見る限り確かに人懐っこそうだし穏やかな性格をしていそうなウサギさんですね♪そしてなんといっても毛色がきれいで触りごこち良さそう♪真っ黒なウサギンもいいですねー♪うちのウサギさんなんか茶やら黒やら白っぽい色やらゴチャゴチャになってしまっていて何色と聞かれても答えられないですもん(笑)

 

 

こういう黒一色のウサギさん新鮮でいいなー♪ほんと家にいたらなでまくること間違いなしですね(笑)

 

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!