うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは1日に水をどのぐらい飲むのか?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160602195737j:plain

 

ウサギさんを飼う際に考えるのがまずエサの事だと思うんですよね。

 

「ペレットとチモシーって何?」

「果物とか野菜ってあげてもいいの?」

「逆にあげちゃいけないものは?」

 

みたいな感じですよね。管理人も最初ウサギさんを飼いはじめた時はエサをどうすればいいのかわからず本を読んだりしながら四苦八苦していた記憶があります。

 

 

ただ、ウサギさんを飼う上で忘れてはいけないものがあるんですよね。別に勿体ぶる必要もないので発表するとそれは

 

「水です。」

 

実はウサギさんもかなり水を飲む生き物でして、水分が足りなくなってしまうと命に係わる、いや下手をすれば死んでしまう可能性もあります。 人間のように食べ物からあまり水分を吸収できないんですね(>_<)ペレットとかチモシーとか水分ほぼなしですからね(^^;

 

そこで今回は「ウサギさんには1日にどの位水を挙げればいいのか?」そしてその他にもウサギさんと水にまつわる雑学なんかを中心にお伝えできればなんて思っています。

 

 

水をがぶ飲みするウサギさん

 

我が家のウサギさんもそうなのですが、実はウサギさんって結構水を飲みます。うちでは給水ボトルに水を入れて飲めるようにしているのですが、それこそ1分とかゴクゴクしてたりもするんですよね。「まだ飲むんかい!」って突っ込みを入れたくなるレベル(笑)

 

まぁ、要はそれぐらいウサギさんも喉が乾くし水分を必要としているということです。それで具体的にどのぐらいの量を飲んでいるのかというと、

 

 

「大体1日100~200ml以上」

 

 

と言われています。ウサギさんは小型種なら1kg前後の品種もいますし、中型なら2㎏とか3㎏のものもいるわけですけど、大体体重の10分の1近くも飲むというわけです。これはかなりの量ですよね?

 

 

それぐらいウサギさんにとって水分は大事ということですね。そのため常に水分補給ができる環境が必要になってきます。

 

 

基本的には重ための(ひっくり返せないように)陶器の水入れに入れておくか、給水ボトルで固定していつでも飲めるようにしておくかというパターンですね。管理人の場合は給水ボトルを小屋に設置してウサギさんに飲んでもらっています。

 

 

陶器などの水入れの場合少なからずケージの中で場所をとってしまいますし、牧草とかペレットとかはたまた何らかの拍子でウサギさんのフンなんかも入ってしまう可能性があるんですよね。脚引っ掛けたりとかする可能性もゼロではないと思うし。

 

 

だから、ケージの壁のあたりに引っ掛けておける給水ボトルの方が安心かなーと思ってそちらを利用しています。まぁ、特にこだわりはないですけどね♪邪魔にならないのであれば陶器の水入れでも問題はありません♪

 

 

水道水ってどーなの?

 

これからウサギさんを飼う人や、うさぎさんの健康が気になる方の中には「水道水ってどうなの?」と思う方もいるでしょう。果たしてそのままウサギさんに与えてもいいものかどうか?迷ってしまうという方もいるのではないでしょうか?

 

 

結論から言えば‥‥‥。

 

 

「水道水で全く問題ありません。」 

 

 

管理人の家のウサギさんにも水道水を与えていますが、それで体調を崩したりとかっていうことはまずないですね。ただ、気になるなって方の場合には「水を沸騰させてより安全な状態で」与えてあげるのもいいかもしれません。

 

ただ、温度が上がった水は当然ですが放置しておくと傷みやすくもなりますので、ご注意ください。生水よりも頻繁に変えてあげる必要があるかもしれません。

 

 

ちなみにミネラルウォーターを与えたいと考えている方もいるとは思いますが、名前の通り、ミネラルつまりカルシウムなどが多く、ウサギさんによっては結石が出来てしまうこともあるようです。あえて与える必要はないと思います。

 

 

1日2回は入れ替える

 

1日家を空けるなど特別な事情がない限り「1日2回はお水を変えてあげる」といいでしょう。まぁ、滅多にないことですが水が痛んでいたりするケースもありますからね。ただ暑い時期は水も傷みやすいので、1日2回以上取り替えてあげるの必須と考えておいておいいでしょう。その方が安心です。

 

 

今日の動画

 

 

 ウサギさんが小物をくわえながらはしゃいでいるよう動画です♪楽しそうに駆け回るウサギさんを見ているとこちらも癒されますね♪

 

 

参考書籍

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!