うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんとお風呂に入ったりシャワーをしてもいいのか??

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160603211554j:plain

ウサギさんと仲良くなるとこんな心境になる方もいるのではないでしょうか?

 

「一緒にお風呂に入りたい!!」

 

他の動物、たとえばワンちゃんやネコちゃんなんかと一緒にお風呂に入っている動画とかってありますよね♪管理人もたまにそういう動画を見て癒されたりしています(^^ほほえましいですね♪

 

「かわいいし、凄く楽しそう♪だったらうちのウサギさんとも‥‥‥。」

 

「その考え絶対にダメ!!!!」

 

もうズバッと断言しておきます!!かわいいウサギさんをお風呂に入れたくなるのはわかりますが、それは絶対にNGです。おそらく他のウサギの飼い主さんたちもほとんどお風呂に入れる方はいないはず。その理由について簡単にではありますが解説していきたいと思います。特にウサギ飼い初心者の方は参考にしてみてくださいね温ップ

 

ウサギさんは水浴びをしない動物

ウサギさんというのは他の他の動物と違い水浴びをしない動物のため、水をかけられたりお風呂に入れられるというのはとてもストレスになってしまうんですね。人間と同じようにウサギさんにとってもストレスは大敵!!

 

せっかくきれいになってもストレスで体調を崩してしまったら元も子もないですよね?余計なストレスはかけない方が健康で長生きできますので、ウサギさんと入浴はしないようにしましょう!!

 

暑いからせめてシャワーだけでもというのもこれまたNGな考え方です!ビックリしてしまいますから絶対にやめましょう!

 

お尻とかが汚れた場合はどうするの?

ウサギさんをお風呂に入れたいと考えるケースとして「下痢などで汚れた体を洗ってあげたい。」ということもあると思います。固まったウンチが毛に絡まるとなかなかとりにくいですし、そう思う方がいても無理はないことです。

 

ですが、この場合も基本的には入浴やシャンプーはオススメしません。

 

理由は先ほども述べた通り、やっぱりウサギさんは水をかけられるとストレスに感じてしまうことが多いから。そのため方法としては

 

  1. 濡れたタオルでふき取る
  2. 汚れた部分をハサミで切ってしまう

 

というのが現実的だと思います。大抵の場合これで汚れは取れるんじゃないでしょうか?この場合そこまでウサギさんにもストレスはないはずです。もちろん、濡れたタオルで拭いた後は乾かしてあげる事は必須になります。

 

濡れたまま放置してしまうとウサギさんの毛にカビが生えてしまうこともありますからね(>_<)それでは本末転倒だしウサギさんもかわいそうです。濡れた身体はこれでもか!というぐらい乾かしてあげること!この事はお忘れなく!!

 

最終手段として

それでも、どうしても汚れがとれない場合、ここで初めてシャンプーを利用するという選択肢が出てきます。その場合には以下のポイントに注意しながら体を洗ってあげてください。

 

  1. まず顔や耳に絶対お湯をかけないようにする
  2. ウサギ用のシャンプーを使う。(もしくは低刺激な仔猫用のものなど)
  3. 汚れている部分だけ素早く洗うようにする
  4. タオルでしっかりと乾かして、ドライヤーは短い時間で遠目からかける

 

といったところでしょう。

 

もし、シャンプーをしようとしてウサギさんが物凄く嫌がったり暴れたりするようならばその時は無理やり洗うような事をしてはいけませんよ!!嫌がるということはそれだけストレスを感じているということですからね。

 

その場合、やはり先ほどお伝えしように濡れタオルを使うか、ハサミで汚れを切り取る事を地道に行うようにしましょう!!大変ですが、少しずつ汚れは取れていくはずです!

 

まとめ

 

 入浴は何があってもNG!シャンプーは汚れた際の最終手段!

 

基本的には顔や体に大量に水がかかりそうな場場所にウサギさんを近づけるのはあまりオススメしません(>_<)かわいいのでどうしてもお風呂まで連れていきたくなる気持ちもわかるんですけどね。それは我慢してお風呂以外のところで楽しく遊んであげるようにしましょう!!

 

今日の動画

 

ウサギさんが足をぺろぺろしてくれてます♪管理人の見苦しい足が入ってますがお許しください(>_<)

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!