うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

美しい毛色のウサギさん。アメリカンについて書いてみました♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第9弾!!

 

 

品種シリーズもだいぶ記事がたまってきましたね♪管理人も記事を書く過程で色々と知らない品種を知ることが出来て書いていて楽しいです♪今回も実際には見たことがないウサギさんの品種です。直接いつか見てみたい、今回はそんな品種をご紹介したいと思います♪

 

 

アメリカン

※著作権フリーの画像がなかったので画像なしでお許しください(>_<)

YouTubeにて動画をお楽しみいただければと思います。

 

 

美しいブルーの毛色

 

アメリカンというウサギさん。その最大に魅力は「美しい深いブルーの毛色」です。(写真ではあまりわからないですね(>_<))

 

 

セミアーチの長く美しい体型をしていて体重は4.5kg~5kgぐらい。(書籍などによります。)結構大き目の体型ですね。

 

 

性格は優しく穏やか

 

身体は大きいけど性格は優しい子が多いというのが特徴のようです。体重5㎏ぐらいありますからね、これでヤンチャで暴れまわる性格だと飼うのが少し大変かもしれませんがその心配はあまりない模様。

 

 

実際の動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=AhWOgVoTa3U

 

アメリカンっていう品種はアメリカンブルーとも呼ばれていたりするようですね。なかなか動画が見つからなくて困っていたのですが、ようやく見つけることが出来ました(>_<)

 

やっぱりきれいな毛色してますよね♪うちにはアメファジうさぎさんがいるけど、うちのウサギさんは色が凄く混ざっていてわけのわからない色になっているので大違いだなーなんて思います(笑)

 

 

雑学

 

元々この品種のウサギさんは色がきれいなので毛皮用であったり体格もいいので食肉用として開発された品種のようです。最近は少数のブリーダーさんのみが飼育していて、アメリカのなかでも最も希少なウサギさんの品種だとのこと。

 

 

そうか、希少な品種なのか‥‥‥。いつか生で見ることができるんだろうか?その機会があればまたブログなどでお伝えしたいなと思います♪

 

 

参考書籍