うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ケージを設置してウサギさんが安全に過ごせる場所を作りましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 今日はウサギさんの住む場所について。その中でもポピュラーなケージについて書いていこうと思います。

 

f:id:reon5653desu:20160107141309j:plain

ウサギさんを飼う際、特に初心者の方であればケージがあるといいでしょう。 何故なら、ウサギさんは縄張り意識が強いため自分専用の住処、 この場合ですとケージがあるととても落ち着けるからです。

 

ストレスをなるべく与えないという点でもケージを設置してあげるというのは ウサギさんにとっても嬉しい事でしょう。 またケージを設置する際には、サイズも確認する必要があります。

 

基本的に購入時は赤ちゃんサイズのウサギさんだと思うのですが、 直ぐに大きくなります。 ですからケージのサイズは初めから大人用のケージを選ぶようにしてあげてください。

 

あまり窮屈すぎると、それはそれでストレスになってしまいます(^^; 目安のサイズは体重が1~2㎏程度のウサギさんであれば 幅60センチ、奥行き45センチ、高さ55センチ程度あれば十分だと思います。

 

ただし、もう少し大き目のウサギさんであれば、ケージもサイズを変更するなどしてあげてください(^^)

 

●基本的なケージのレイアウト

 

最低限ウサギさんが快適に暮らすためには、以下の物を設置しておく必要があります。 ・エサ入れ

・干し草入れ

・給水ボトル

・トイレ

・床材

 

エサ入れはひっくり返されることがありますので隅の方に置くか、 少し重めのしっかりした素材の物を置くようにします。 干し草入れは、いつでも補充できるようにケージの外側に設置しておくといいでしょう。

 

基本的に干し草がウサギさんの主食になります。 給水ボトルには常に新鮮な水を入れておきます。 またウサギさんが飲みやすいように高さの調節をするようにしましょう♪ トイレは基本的にエサとは反対の場所に置きます。

 

エサ入れにおしっこやフンが入ってしまうと不衛生ですからね(^^; また、トイレはケージの隅っこの方においてあげると ウサギさんも安心して用を足せるようです。 最低限上記の物は準備してウサギさんを飼うようにしてみてください(^^

 

もちろん、定期的な掃除や、ウサギさん自身のブラッシングなどのケアもお忘れなく(^^)/ 次回はウサギさんのケージを置く位置についてお伝えしたいと思います♪♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!