うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

寒さ対策!うさぎさんに冬用の暖かいマットを購入したよ♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも、管理人です。

 

この記事を書いているのは12月ということで、だいぶ寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?我が家のうさぎさんは相変わらず元気そのものでエサをモリモリ食べてゴロゴロしたり走り回ったりと楽しい日々を過ごしております。

 

ただ冬に入り家の中も含めて寒いと感じることが多くなりました。一応我が家では暖房を入れているとはいえ、やはりウサギさんの寒さ対策はしっかりしたいもの。うさぎさんも毛に覆われているとはいえ、寒さにはそこまで強くないですし風邪をひいたりしたら大変ですからね(^^;

 

そこで、我が家ではこれからの寒さに備えて新たにウサギさん用の暖かいマットを購入することにしました。今回はその使用感や暖かさ、また実際にうさぎさんがどう使っているのか?などをお伝えしてみようかなーと思います♪

以前使っていたマットとの比較

ウサギさんが乗っているのが以前使っていたマットです。

 

タグが付いてないので素材はわからないのですが、手触りは気持ちよくて暖かい感じの素材でした。うさぎさんも結構気に入っていたようでこの上でうとうとしたりもしてましたね♪写真を撮った時も爆睡しておりました(^^♪

 

ただ↓の写真見てもらうとわかるようにこのマットめくれやすかったり、動いたりしてしまうんですよね。

 

 

見てもらうとわかるようにゴロンと転がるとマットがめくり上がって体がかなりはみ出してしまってます(^^;うさぎさん自身はそれほど気にしていなくてスヤスヤ眠っているのですが、冬本番になったら床がさらに冷えてうさぎさんも寒くなってしまうのではないかと思ったわけです。

新しいマットに変えてみました。

そんなわけでじゃあめくれないようなマットはないだろうかということで購入したのがこちらのマットです。

 

カメラ目線ですね(笑)マットを入れた直後は「なんだこれ?」みたいな感じでやや警戒したのかなかなか乗ってくれませんでした。でも、1日ほどしたらご覧のようにマットの上で丸まるように。うさぎさんもだいぶ慣れてきたようです。

 

 

上から撮るとこんな感じ。もはや何の動物かわかりませんが一応うさぎさんです(^^;丸まるとちょうどマットにすっぽり収まる感じですね。

 

 

こちらはマット上でゴロンと横になった時の写真です。リラックスしているのはいいのですが顔が少しはみ出してしまってますね(>_<)うーん、もしかしたらちょこっと小さめなのかもしれない(^^;

 

このマットのサイズは横が40㎝で縦が30㎝なのですが、正直もう一回り大きいサイズのものが欲しい!!そう思ってAmazonとかで探してみましたが大きめのないんですよね(^^;そのためもう1枚買ってうまくつなぎ合わせようかとか考え中です。メーカーさん、もうワンサイズ大きいのだしてください♪

 

 

別の日に撮影した時には足がはみ出してしまっていました。できれば全体乗せてあげたいところですね。うちのうさぎさんはそこまで大きくない(大体2㎏ぐらい)ので、大型のウサギさんだと小さいかもしれませんね(>_<)ただ、丸々だけなら大体のうさぎさんはすっぽり入れそうです♪

何でこのマットに変えたのか?

以前のマットでもよかったと言えばよかったのですが、先述したようにマットがめくれてしまうことと、これから本格的に寒くなるであろうことを考えて「もうちょい暖かいマットはないだろうか?」と思っていたところ発見したのがこのマットです。

 

 

画像を見てもらうとわかるように、このマットは三段構造になっています。まずマットに滑り止めシートがついているので滑りにくい!!これによりマットがめくれてしまうことなくしっかりとウサギさんを温めてくれます♪

 

また分厚い三段構造になっているので床からの冷気を遮断してくれるのもポイントが高いです。うちのケージの床はそこまで冷たくないですが、それでも冬の夜には手で触れるとややヒンヤリします。そんな時には冷たさから逃れるようにこのマットの上で丸まるというのが最近のうさぎさんの日常です♪

 

また表面にはもこもこのボアが使われていて保温効果があります。実際ウサギさんがしばらく丸まった後マットを触ってみたのですがぬくぬくとしていてけっこう暖かったです♪パッケージにも「熱源はペットの体温」のみ!と書かれているとおりうさぎさんの体温のみでもぽかぽかになります。

 

この他にも電気で暖めるヒータータイプのものも検討しました。当然電気を使った方が暖かいと思うし結構使っている方が多いので。でも何だかんだ電気代もかかるし、寒いといっても家の中は暖房が入っていてある程度防寒対策も出来てます。そう考えるとそこまでガッツリ暖房器具を導入しなくも大丈夫かなーと思いました。

 

この辺りはウサギさんを飼っている環境にもよりますね。家の中が物凄く冷えるとか、暖房があまり効かないとかうさぎさんのケージが物凄く冷たくなるとかそういったケースバイケースで考えてチョイスすればいいのではないでしょうか(^^我が家ではこちらのマットで今のところ問題なさそうです♪(サイズは気になるけど‥‥‥。)

お手入れも簡単

うちのうさぎさんは毛が長いので抜け毛がとても多いです。カーペットやケージの中にも結構毛が散らばります。そこで気になるのは「マットは簡単に洗えるのか?」というところ。洗うのが大変だったら使いにくいですからね(>_<)でもこれはものすごく簡単で、

 

  • 表面に付いた毛などの汚れをやわらかいブラシで落とし
  • 目立つ汚れは手洗いで落としてあとは陰干しする

 

これだけです。パパッと洗えてしまうのが助かります。ただ残念ながら洗濯機や乾燥機ドライヤーやアイロンは使用できませんのでそこだけご注意ください(>_<)

注意点

 

このマットを使用する上で注意点があります。それは「嚙むのが好きなウサギさんの場合はちょっと利用を考えた方がいいかもしれない。」ということです。

 

我が家のうさぎさんは全然ものを噛まなくてありがたいかぎりなのですが、活発なウサギさんだと噛むのが大好きという子もいるはずです。その場合このマットのモフモフした素材も噛んでしまいあっとういう間にボロボロに‥‥‥。ということも十分考えられます。

 

ですので飼っているうさぎさんが噛み癖がないか、もしくはマットを入れた時に噛むようでしたらこちらのマットは入れない方がいいでしょう。

まとめ

最後にこのマットの特徴を簡単にまとめておきます。

 

  • うさぎさんの体温のみで暖かくなる。
  • 床からの冷えを防止する
  • 滑り止めがついているので滑りにくい
  • 電気代はかからない
  • お手入れは簡単
  • 電気タイプのものよりは暖かくない。
  • 噛むタイプのうさぎさんには使用しない、もしくは様子を見た方がいい

 

これから本格的な冬を迎えうさぎさんにとっても厳しい季節が続きます。ぜひウサギさんが快適に過ごせるように、暖かい飼育環境を整えてあげてくださいね♪

 

ではまた次回もよろしくお願いいたします♪