うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ペットショップで健康なウサギさんかどうかを確認する方法は?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160530101555j:plain

写真はウサギカフェのうさぎさん。

 

ウサギさんを飼いたいなーと思った時に考える選択肢としてペットショップにウサギさんを見に行くというのがあると思います。

 

 

その時、特にウサギを初めて飼う方はこんな事を思ったりすると思うんですよ。

 

 

「どのウサギさんが健康なの?」

 

 

確かにそうなんですよね。パッと見た感じではあまりわからない。かといってかわいいという理由だけで「えいや!」と選んで、そのウサギさんが仮に病気だとしたらというリスクもあります。実際体調がよくないウサギさんを売っているケースもありますからね。残念ながら。

 

 

そこで、今回は

「ペットショップでどのウサギさんが健康的なのか?そのチェックのしかた」

をお伝えしたいと思います。特にウサギ初心者の方には参考になるものだと思うのでぜひご覧になってみてください♪

 

 

まずはケージの外からチェック!

 

やはり、最初はウサギさんを含めケージ全体をチェックする事です。今はまぁ、ほとんどないと思いますがそれでもケージ内の環境が不衛生であったり、ウサギさんがギューギューに押し込められた環境で飼育されているというケースもあるようです。

 

 

それ自体が健康的じゃないというつもりはありませんが、ウサギさんのストレスになっていることは確実なので、そういったお店は避けた方がいいでしょう。

 

 

また、ケージの外から見てウサギさんたちがどういう動きをしているのかを見るのもポイントです!!

 

 

やはり健康的なウサギさんというのは元気に動き回り、エサをもぐもぐと美味しそうに食べています。食欲がないウサギさんというのはやはりどこか体調が悪い可能性もありますから、そういったところもチェックしてみてください♪

 

 

ただし、うさぎさんというのは夜行性の動物です。仮にペットショップに昼間に行ったとしたらその時はお休み中である可能性もあります。もしウサギさんが活動中の姿を見たいのであれば夕方や夜が一番いいでしょう。昼間はずーっと寝ているウサギさんもいますからね(笑)

 

 

その際に先ほどお伝えしたように元気に動き回っているかどうか、エサをもぐもぐと食べているかどうかなどをチェックしてみてください♪

 

 

つぎはケージの中もチェック!!

 

ケージの中にも当然ですがうさぎさんが健康化かどうかをチェックできるポイントはたくさんあります。

 

①ウンチの状態

 

これはとても分かりやすいですね。うさぎさんのウンチの状態をチェックしましょう。基本的にウサギさんのフンはコロコロしていて乾燥しているのですが、下痢の場合には要注意。

 

体調を崩していたり何らかの病気の可能性もありますからしっかりと見るようにしましょう。

 

 

②エサを食べているか。

 

これも当たり前と言えば当たり前ですがエサを食べているかどうかというのも大事なポイントになります。全くエサを食べない場合にはこれも体調が悪い場合が多いので、よくみるようにしましょう。

 

 
③体つきはどうか?

 

エサをきちんと食べて運動をし、しっかりとケアをされているウサギさんはお肉がしっかりとついて毛並みもツヤツヤしているウサギさんばかりです。

 

逆にあんまりお肉がついていないやせ形ウサギさんは要注意です。あんまりご飯を食べれていない場合や、体調が悪い場合もあるのでその部分もしっかりと見るようにしてみてみてください。

 

 

ケージから実際にうさぎさんを出してみる

 

ここまで見てみて特にウサギさんに問題がなければお店の人に頼んで実際にうさぎさんをケージから出してもらいましょう。

 

 

その際のチェックポイントについて細かいことはこちらの記事に書きましたので省略しますが、目、耳、鼻、口、脚、お尻、皮膚を見ておくといいでしょう。それでパッと見た感じのウサギさんの様子はわかるはずです。

 

 

それで問題がなければそのウサギさんはとりあえず健康に問題がない可能性が高いので、購入を検討してもいいと思います。

 


 まとめ

 

以上がペットショップにいるウサギさんが健康かどうかをチェックするポイントです。もちろん、100%というわけではないですが、これでかなりうさぎさんが健康かどうかをチェックすることができるはずです。

 

 

ぜひ、うさぎさんを飼う際の参考にしてみてください!!

 

 

 

今日のうさぎ動画

 

 

今回もウサギカフェの動画です。どんだけ動画撮っているんだ(笑)という話ですが、色々なウサギさんたちがいるのでついとってしまうのです。

 

 

今回は仲良しのウサギさんたちが食べ物を奪い合ってます。確か兄弟か姉妹どちらかだったと思うのですが、食べ物ととなると目の色が変わります(笑)人間と一緒ですね(^^;

 

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!