うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさんに人間の食べ物を与えるのはダメです!!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160530130717j:plain

すやすやと眠っているウサギさん

 

 

うさぎさんって実は結構人間が食べているものを欲しがる動物なんですよね。管理人もお菓子を食べていたり甘いケーキを食べていたりするとたまーにうさぎさんが寄ってきてものすごく欲しそうな顔でこちらを見つめてきたりするのですが、そこは毅然とした態度であげないようにしているんです。

 

カロリーが高く、体調を崩しやすい

f:id:reon5653desu:20160530133806j:plain

仮に人間の食べ物を与えて何の問題もないのなら管理人もかわいいウサギさんがもの欲しそうな顔でこちらを見つめている姿を見て思わず食べ物をあげてしまうかもしれません(笑)

 

 

ただ、人間が普段食べているものというのはウサギさんにとって基本的に合わない食べ物ばかりなのです。

 

 

ケーキやアイスクリーム、クッキーなどのお菓子はものすごい高カロリーですよね?身体の大きな人間ですら食べれば太ってしまう可能性が高い食べものです。

 

 

それをウサギさんにあげてしまったらどうでしょうか??明らかにカロリーオーバー。肥満になる可能性が大です!!ですので、そういったものはあげないようにしましょう!

 

 

また、うさぎさんによっては甘いものばかりではなくパンやご飯などを欲しがるタイプの子もいます。カロリーの面でいえばこちらの方が低いかもしれませんが、そういった食べ物は基本的に繊維が不足していてうさぎさんがお腹を壊してしまう可能性が高いです。

 

基本的にウサギさんの食べ物は繊維が多い牧草とペレットで十分事足りますので、余計なものは与えないようにしましょう!!

 

 

肥満どころか中毒になる可能性も

f:id:reon5653desu:20160530134502j:plain

 

 

単に太るだけならまだいいかもしれませんが、人間の食べ物の中には「うさぎさんが中毒を起こしてしまうもの」というのが結構あります。以下箇条書きでまとめます。

 

  • チョコ
  • コーヒー
  • お茶類
  • にんにく
  • にら
  • しょうが
  • じゃがいもの皮や芽
  • 生の豆
  • アボカド

 

上記のものを食べると中毒になる可能性がありますので、絶対に与えないようにしてあげてください!!

またうさぎさんにとって刺激が強すぎる「香辛料」なども与えるのはNGです。(与える人はそんなに多くはないとは思いますが。)

 

 

もしウサギさんが欲しがったり、あるいは欲しがらなかったとしても近くにあれば間違えて口に入れてしまう可能性はあります。そうならないように上記のものはウサギさんの手の届かない位置に保管するように心がけてください。意外とみてないところでパクッと食べちゃったりしてますからね(>_<)

 

 

ちなみにうさぎさんの理想の食事についてはこちらのページに書いていますので、良かったら参考にしてみてください♪

 


今日の動画

 

 

またまたウサギカフェの動画です。今回はかなり大きめのうさぎさんにニンジンを与えてみました。こんなに大きなうさぎさんを見るのはあまりないのでとても驚きました♪一緒に寝たいですね(笑)

 

 

参考書籍