うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは寂しいと死んでしまうのか?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160525085705j:plain

 

たまにきかれることがあるんです。

 

 

「ウサギさんって寂しいと死んじゃうんでしょ?」って。

 

管理人もウサギさんを飼いはじめる前はそう思ってたんですよね。特に根拠もなかったし何故だか知らないけどもその話を信じていたんですね。でも結論から言えば答えは

「NO!!」です。

 

 

ウサギさんは寂しくても死にません。むしろ一人の方がのんびりとストレスがなくのびのびしているようにに感じるほどです(笑)

 

もし寂しくて死んでしまうのなら一人暮らしで働いている飼い主さんと一緒の場合には日中ウサギさんはほとんどひとりぼっち。ほんとに寂しくて死んじゃうなら一人暮らしの人には飼えないでしょう。でも実際、一人暮らしでも飼っている人はいますし、大抵のウサギさんは家に帰ってくると何事もなくゴローンとしています。

 

ウサギさんは寂しくても死なない

 

この迷信がいつから広がったのかは分かりませんが、ウサギさんは寂しくてもというか一匹で放っておいても問題ありません(笑)むしろ、ぬくぬくゴロゴロリラックスした状態でこちらからしたら「完全に気が抜けてるなー」と思ってしまうぐらいです。

 

 

飼い主さんによってはこの迷信を信じ込んでしまって「1匹じゃ寂しいだろうからもう1匹飼ってあげよう」なんてこともあるかもしれませんが、それはウサギさんからしたらそんなに喜ばしいことではないんですね。

 

 

というのも、ウサギさんというのは縄張り意識が強い動物でして他のウサギさんと一緒にいると縄張り争いから喧嘩に発展してしまうケースすらあります。

 

 

仮に何匹か一緒に飼っていて一見平和そうに暮らしているように見えても実はこっそりストレスを抱えている、こんなケースもあるぐらいなんです。特に同じケージに入れておくとそのストレスはさらに高まります。気ままに一人でというのがうさぎさんにとってはいいようですね。

 

 

仮に家で何匹か同時に飼うとしても、

「基本的にケージ1つにつき1匹!!」

ということを徹底しましょう。そうすればウサギさんのストレスをかなり減らしてあげることができるはずです。

 

 

ただ先ほども述べたようにウサギさんは縄張り意識が強い動物です。基本的には1匹で飼う方がストレスも少ないし、飼い主さん自身もそのウサギさんにかけれる時間は多くなり慣れてくれる可能性も高くなります。

 

 

ですので、複数飼うなとはいいませんが、1匹飼いの方が飼いやすいということだけは覚えておいていただければなと思います♪

 

 

今日の動画 

 

もはや恒例行事になりました(笑)ウサギさんの髪の毛いじり。何でこの部分だけこんなに髪が長くなるんだろうと毎回不思議です(笑)

 

 

参考書籍 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!