うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんも最初は不安。ちょっとずつ慣らしていきましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関することをお伝えしていきます。


ウサギさんが家に来たら、すぐにでも撫でたり触ったりして
仲良くしたいなーと思う人は多いと思います。

 

我が家に来てすぐのウサギさん。

f:id:reon5653desu:20160125162342j:plain


しかし、ウサギさんは環境の変化に敏感な動物です。
家に来てすぐの時にはデリケートな状態になっていますので、
あまりベタベタとせずにまずは、環境に慣らすことから始めてあげましょう。


特に来た当日はケージに入れた状態で、水とエサを与えて
そっと見守るのがいいと思います。

 

可愛いウサギさん見たさについつい覗き込んでみてしまったり、声をかけてしまいがちですが、慣れていないうちはそういった行為も恐がってしまう恐れがありますので、
注意するようにしましょうね。


1~2日ほど様子を見たらウサギさんも少し環境に慣れ
落ち着いてくると思います。


そしたら、ケージの外から名前を呼んであげましょう。
ただしまだケージの外には出さないように辛抱してください(^^;


2~3日経ったらウサギさんをケージに入れたまま、飼い主さんから直接エサを与えてみたり、背中などを撫でてみるのもいいと思います。ただしウサギさんの頭の上から
見下ろすようにすると怖がってしまうこともありますので、ウサギさんと同じ目線で
接してあげてください。

 

ここでもまだケージの外には出さない方がいいとは思います。


お待たせしました。
3~4日が経過しだいぶ環境にも慣れてきたころでしょう。
ここで、ウサギさんをケージから外に出してみましょう。

 

トイレや抱っこのしつけも少しずつ始めていくといいでしょう。
ただし、ウサギさんにも個体差や性格がありますので、様子を見ながら
少しずつしつけなどもするようにしてみてください。


ただし、ずーっとかまわれているとウサギさんも疲れてしまいますので、
触れ合う時間はある程度決めておきましょう。


ウサギさんは夜に活発に活動をする夜行性ですので、
その位の時間帯にウサギさんと触れ合う時間を決めておくといいかもしれません。


仕事がある飼い主さんでしたら、仕事から帰宅した時間帯ぐらいがちょうどいいかもしれないですね。


というわけで、今回は来たばかりのウサギさんとの接し方についてお伝えしました。

 

来てすぐのウサギさんに触れたいという気持ちは僕もよく分かるのですが、
先述したようにウサギさんは環境の変化に対して敏感でデリケートな動物ですので、
まずは慣らしてあげること。そこを意識して接してあげてください(^^

 

それでは今回はこの辺で

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画 手袋を加えながらはしゃいでおります。