うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんには何を食べさせる??理想的な食事を考えてみましょう

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。


今回はウサギさんの食事の話をします。

人間にとってある程度栄養バランスの整った理想的な食事があるように、
ウサギさんにとってもある程度理想的な食事というものはあります。

 

足元で丸まるウサギさん

f:id:reon5653desu:20160119215440j:plain


ただ、どういったものを食べさせればいいのか??という飼い主さんも多いのではないでしょうか?


そこで、今回はウサギさんの理想的な食事について考えていきたいと思います。
この記事を読むことで、ウサギさんにとって必要な栄養素をしっかりと摂れるメニューが分かるようになるはずです♪では内容に入っていきましょう。


今やペットショップでもウサギさんのエサ等は簡単に手に入ります。
ところが、それらのエサをどういった時に食べさせてあげればいいのかというのはいまいち分からないという方も多いでしょう。


そこでまず、ウサギさんの食事は野生でどういったものを食べているのかを考えてみましょう。

 

野生のウサギさんは繊維質が豊富な草などを主に食べており、草食です。
ですので、基本的に飼っているウサギさんも草食であると考え、
牧草をメインにし、栄養バランスを考えて作られたペレット、
ビタミン類が多く含まれる野菜や野草を少しという風にするといいでしょう。

 

牧草をメインに考える

牧草は繊維質が多いので、消化を促し、毛球症の予防にも役立ちます。
また、歯を前後左右にすり合わせて食べなければならないため、
不正咬合の原因となる、歯の伸びすぎを防ぐことが出来ます。


ウサギさんにとってはが伸びすぎて不正咬合が悪化すると
エサが食べられなくなり、栄養が摂取できなくなってしまいますので、
普段の食事から予防するという事を意識していきましょう。


また、牧草にはマメ科とイネ科があります。

マメ科は比較的高タンパクで、カルシウムも豊富に含まれていて成長期のウサギさん向きです。
1歳を過ぎたあたりのウサギさんは、徐々にイネ科の牧草も多くしていきましょう。

 

実際の牧草

 

※牧草に1番刈りや2番刈りという言葉がありますが、これは数字によって
食感や栄養素が変わることを意味しています。

 

数字が大きくなればなるほど、茎や葉が細くなり、柔らかい口当たりになりますし、
繊維質が少なくなり、カロリーが高めになっていきます。


ペレットはほどほどに

ウサギさんのエサというとこのペレットを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ペレットは牧草を原料にして、ウサギさんに必要な栄養素をくわえた

専用のエサです。


ソフトタイプやハードタイプがありますが、歯のことを考えると
多少硬さがあり歯ごたえのあるハートタイプがオススメです。

 

またソフトタイプはやや嗜好性が高く、脂肪分が多めですので、
肥満を防止するという点でもハードタイプの方がいいでしょう。


基本的な食事は牧草を中心に考えていただきたいのですが、
生後半年ぐらいまでの子ウサギの時期はペレットを好きに食べれるようにするといいでしょう。


何故ならば、この時期は体が作られる大事な時期ですので、
栄養が不足してしまうと発育が不十分になってしまいます。

 

半年を過ぎたあたりから、朝夕2回量と時間を決めて与えてあげましょう。

大体の量は生後半年の頃の体重の5%程度を目安にしてください。

 

例えば、その時に体重が1500gでしたら75gになります。

それを朝夕で2回に分けてあげるという感じです。


野菜や野草は少なめで問題なし

ウサギさんといえばニンジンをむしゃむしゃと食べるというイメージがありますが、
意外や意外野菜はそこまで食べさせる必要はありません。


牧草やペレットをしっかりと食べさせる必要があるので、
野菜や野草は少なめに与えるという感じです。


野菜の中で特にオススメは小松菜やチンゲンサイなどの緑黄色野菜です。
またブロッコリーや、セロリの茎も繊維質が多いので食べさせてあげるといいでしょう。


レタスやキャベツは僕もたまに与えることがありますが、水分が多いので
ごく少量にしています。上げ過ぎると下痢になったりしますから注意が必要です。

 

与えてはいけないのはジャガイモの芽と皮、生の豆、ニラ、ニンニク、ネギ類などです。この辺りは与えないように注意ましょう。


野草についてはハコベ、クローバー、セイヨウタンポポ、ナズナなどは食べることが出来ますが、
僕はあまり野草に詳しくないので、基本的には与えていません。
詳しくないので、間違えたものを与えてしまうかもしれないからです。


僕の考えでは牧草とペレットと少量の野菜で十分栄養素は賄えると思います。
ただ、野草も与えたいという方もいると思いますので、
その場合、野草だからといって何でも大丈夫ではないという事は意識しておきましょう。


あとはウサギさんを散歩させる時も、目を離したすきに野草をかじっている場合があります。その際も、食べてはいけないものがありますので、注意するようにしてみてください。


今回はウサギさんのエサについてお伝えしました。


基本的にはウサギさんには牧草とペレット、あとは少量の野菜、野草という組み合わせでエサを与えるようにしてみてください。

 

今日の動画 のんびり好きなウサギさん

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪