うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ミニウサギって小さいままなの?

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160531151851j:plain

動物園のウサギさんたち

 

以前、友人からこんな質問をされたことがありました。

 

 

「ミニウサギって名前の通りミニだから大きくならないんでしょ?」

 

 

ただ、ネット上なんかでは「ミニウサギを飼い始めたんだけど意外と大きくなってビックリ」とかそういった声もあるようですね。

 

結論から言いますと、

 

「ミニウサギだからと言って大きくならないとは限りません。」

 

では、なぜなのか?その理由を簡単に書いていこうと思います。

 

 

ミニウサギ=小型のウサギではない

 

名前にミニという言葉がついているのですから「じゃあ、小さいんでしょ。」と勘違いしてそのウサギさんを飼いはじめるケースが結構あるみたいですね。管理人も最初にウサギを飼いはじめた時は知識も何もなかったものですから、ミニウサギ=小さいという風に捉えていました。

 

 

ところがこのミニウサギというのは単にいろいろな品種を交配させたものに過ぎないのです。アメリカンファジーロップとか、ネザーランドドワーフみたいにちゃんとした品種が決まっているわけではないんです。

 

 

つまり、ミニウサギは簡単に言ってしまえば「ただの雑種」ということになります。今思うととんでもなく紛らわしいですよね。なんでミニってつけたんだよ!!と名前を付けた人に聞いてみたいほどです。単に「ミックスウサギ」とかにしてくれればわかりやすいのに何で?と思ってしまいます。

 

 

雑種の大きさはバラバラ

 

品種がきちんと決まっているウサギさんであればある程度体の大きさの目安はつきますね。大体体重は何kgぐらいといったぐあいで。(食べ過ぎで肥満になるなどを除いて)

 

 

ところが、雑種の場合「様々な品種のウサギさんが混ざり合っている」状態ですから、そのウサギさん自体が大きくなるか小さくなるかなんてわからないわけです。

 

 

仮に大型種のうさぎさんと小型種のうさぎさんを交配させてその子供が生まれたとしましょう。その子は果たして大きくなるのか?小さいままなのか?というのは正直おとなになってみないとわかりません。子供のうちからそれを判断するのはまず不可能だといわれているのです。

 

 

まぁないとは思いますが、仮にお店とかで

「ミニウサギなので大きくならない」と銘打ってウサギさんを飼育しているような場合にはそのお店はそこまでウサギさんに詳しくないと思っていいと思いますね。実際スタッフさんとかに確認してみるのもいいと思います。

 

 

特にサイズにこだわりがなければ問題ない

 

上記の理由から体の大きさがどうなるかわからないため「小さいウサギさんが飼いたい」という方の場合にはあまりおススメできません。理由は先ほども述べたように「大きくなるか小さくなるかわからない」からです。ちょっとした賭けになってしまうそれもアリ。

 

 

小さい品種のうさぎさんを求めるのならば、ネザーランドドワーフなどを始めとしたいわゆる「小型種」と呼ばれる品種のうさぎさんを飼うことを検討した方がいいでしょう。特にネザーの場合大人になっても体重は1.0kg前後とうさぎさんたちの中でももっとも小型化されたウサギさんの品種になりますからね。実際僕も何度もみましたがほんとに小さくてかわいい♪という印象です(^^)

 

 

ただ、「特に体のサイズが気にならない」というのであればミニウサギさんを飼ってみるというのもおすすめです。ペットショップでも入手できるしお値段も品種がきちんと分かっているウサギさんに比べてお安いです。色々なウサギさんの特徴が混ざっていたりして面白かったりもします♪

 

 

管理人も一番初めに飼ったウサギさんと次のウサギさん、その次のウサギさんまではミニウサギを飼っていました。みんな色などはバラバラでしたが印象としてはみんなそこまで大きくはならなかったですね。体重は2kg前後。まぁ、ウサギさんの場合には犬などと比べればかなり小さい体格ですから、そこまで身体の大きさに敏感になることはないと思いますよ♪

 

 

まとめ

 

簡単にまとめると

 

「ミニウサギ=小さいというわけではない。」

ということです。そこだけ覚えておいていただければOK!!

 

 

いざ飼いはじめて「こんな大きくなるとは思わなかった」なんてことにならないようにどのウサギさんを飼うか事前に見極めておきましょう♪

 

 

今日の動画

 

 

これまた原宿のウサギカフェで撮ったものです。ニンジンにがっついているウサギさん。この子はネザーランドドワーフですね。やはり体は小さめでとてもかわいいです♪ 

 

 

参考書籍