うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

セピア色が美しい。アメリカンセーブルについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第12弾!!

 

 

ちょっと間隔があいてしまいましたが久々の品種シリーズです。書いていくたびにまだまだ知らないウサギさんがいるものだと管理人も驚いております。今回もそんなウサギさんの品種についてご紹介していきたいと思います♪

 

 

アメリカンセーブル

f:id:reon5653desu:20160825100847g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/100

 

 

セピアブラウンのグラデーションカラー

 

このウサギさんの特徴は美しいグラデーションカラーです。耳や顔、背中などは濃いセピアブラウンなのですが、そこから段々と淡いブラウンに色が変化していきます。

 

 

確かに顔回りとお腹回りではだいぶ色が違いますよね♪ムラがなくてきれいな色をしていますね♪

 

 

大きさは中型の品種です。個体によって体格は違うと思いますが、大体3.5kg~4.5kgぐらい。小型のウサギさんに比べると抱っこの際などにはずっしり来る重さかもしれません。

 

 

絶滅を危惧される

 

この品種はアメリカで作り出された品種なのです。1970年代までは人気の品種だったのですが、1980年代のABBA(アメリカウサギ繁殖家協会)のショーでは1匹になるほど減少してしまい、絶滅するのではないかと危惧されていたそうです。

 

 

その後、7匹の純粋なアメリカンセーブルが発見され再び部リーディングが行われることで繁殖に成功。その甲斐もあって何とか絶滅を免れたという歴史を持ったウサギさんなのです。

 

 

70年代までは人気の品種だったのに80年代以降に何があったのか?なんて思いますが、もしかしたら他にもいろいろと品種が出てきてそちらに人気が移行してしまったのかもしれませんね。それにしても7匹だけ残っているなんてすごいこと。その発見がなければ完全に絶滅していた可能性もあったというのは凄い話ですね。

 

 

実際の動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=X7vMlLkqqPg

 

 

こちらが実際にアメリカンセーブルが動き回っている動画です。

色はグラデーションカラーでやはりキレイ♪元気いっぱい動き回っている姿もほほえましいですね♪絶滅しないでくれてありがとー!!と言いたい♪

 

 

参考書籍

 

また次回以降も色々な品種について調べていきたいと思います♪

それでは今回はこの辺で!

次回もよろしくお願いします!