うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

うさぎさんの寿命は短い。だからこそ1日1日を大切に楽しく過ごせるように心掛けたい。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

どうも管理人です。

 

2017年始まりましたね。Twitterではご挨拶させていただきましたがこちらではまだでしたので改めてご挨拶を。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

今年も当ブログではウサギさんの飼い方や、豆知識、我が家のうさぎさんの様子などうさぎさんに関する情報を発信していくつもりです。ウサギ好きの方や、これからウサギを飼おうと思っている方、単に動物に癒されたい方などが楽しめるブログにしていきたいと考えております♪

 

年が明けてふと思ったこと

 

去年の9月で我が家のうさぎさんは4歳を迎えました。幸いなことに病気もなく健やかな日々を過ごしています。相変わらずなでろと頭をこすりつけてきたリ、いきなりゴロンと横になったりマイペースなウサギさんです(笑)

 

ただそんな元気なうさぎさんでも寿命は犬や猫に比べて短いです。書籍によって多少書かれている寿命に違いはありますが平均して5~7年ぐらいといわれています。(当然ですが、これより長く生きる子もいれば短命に終わる子もいます)

 

今まで我が家で飼ってきたウサギさんたちも大体平均寿命ぐらいで亡くなっています。その度に管理人もうちの家族も涙を流し別れを悲しんだものです。今でもふと飼っていたうさぎさんたちの最期の姿を思い出す時もあります。

 

段々と冷たくなっていくからだを触った時に「命が失われる」というのはこういうことなのかと実感したものです。

 

動物であろうと人間だろうと「二度と会えなくなってしまう」というのは辛いものですよね。でも動物を飼っている立場である以上いつかは別れの時が来るというのを頭に入れておかなければなりません。寂しいし悲しいけどね、それは避けることができない現実ですから。

 

 

短い命だからこそ1日1日を大切に

 

うさぎさんの寿命は短い。それに対して人間である私たちができることは多くはないです。環境を整えてなるべくウサギさんにストレスを与えないようにする。健康に気をつかい病院などで診断を受けさせるなど。それでも悲しいもので10年もすればこの世から旅立ってしまうウサギさんたちがほとんどです。

 

だからこそこの一緒にいれる短い時間を大切にしていきたい。なるべく楽しくストレスなくのんびり思うがままに寿命を全うさせてあげたいなぁと思っています。

 

もしかしたらこのブログ見てくださっている方の中には初めてウサギさんを飼ったという方もいるかもしれません。今回ブログで書いたようにウサギさんの寿命は短いです。本当に短い。だからこそ1日1日を大切にして最期にはうさぎさんが

 

「飼い主さんのもとに来てよかったな。」

 

と思えるぐらい全力で愛してあげてほしいなぁ。そしたらきっとうさぎさんにとっても飼い主さんにとっても充実した時間が訪れると思っています♪

 

 

新年早々やや重たい話になっちゃってすいませんが今年も1年よろしくお願いします♪

それではまた♪

 

新年一発目の動画です。あんまり動きません(^^;