うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

『うさことば辞典』があまりにもかわいすぎた!

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

ブログの投稿が本当に久々となります。今回はTwitterなどでうさぎさんのイラストを投稿されている森山標子さんの『うさことば辞典』があまりにもかわいくてうさぎ好きにはたまらない一冊だったので紹介しようと思います!

 

うさことば辞典とは?

この本はタイトル通り、うさぎさんにまつわる言葉をたくさん集めた一冊となっています。その言葉のチョイスがとてもユニーク!第一章の「うさ飼いさんのうさことば」では、うさぎさんを飼ったことがある人なら誰もがピンと来るであろう、うさ飼いさんたちがうさぎさんたちとの生活の中で作った言葉たちを、森山さんの可愛いイラストともに紹介しています。

 

一例を挙げるとうさんぽという言葉。これはうさぎさんと散歩をの言葉を合わせることで生まれました。うさ飼いさんたちはこのようにうさぎさんとある行動を組み合わせたり、うさぎさんならではの特徴的な行動からを新たな言葉を生み出し、「うちの子今日はうさんぽデビューなんですよ♪」という具合に、うさぎさんとの生活を楽しんでいるんですね。

 

うさ飼いさんやうさぎ好きな人たちなら、この本を読めばきっと「そうそう、自然にこの言葉使ってるんだよね」と共感すること間違いなし!さらに、森山さんのかわいいうさぎさんたちのイラストに自然と笑みがこぼれていることでしょう。

 

森山さんのイラストに心が癒される

Twitterで森山さんのイラストを見たことがある人ならわかると思いますが、森山さんのイラストはとても優しい色使いで、心が癒されます。また、うさぎさんたちのフォルムや行動の特徴をよく捉えていてとても森山さん自身のうさぎ好きも絵からヒシヒシと感じることができ、うさ飼い経験者としては「あぁ、こういう表情でこういう行動するする」と思わず頷いてしまうほど。

 

また、本書では世界のうさことばという章があって、海外のうさぎさんを使った言葉の表現やことわざを紹介してもいるのですが、その意味を表す時に使われているうさぎさんたちの絵がまたとてもかわいい。それに、ことわざには他の動物たちも登場するんだけど、その動物たちのイラストも描かれてるんですよね。

 

時々、森山さんのTwitterを拝見するのですが、ほとんどうさぎさんのイラストだった記憶があるので、これはレアだなぁと。また、その動物たちの絵もほっこり優しい雰囲気で癒されるんです。あぁ、この本の中はなんて優しい世界なんだろうと読みながら心がじんわりと暖かくなるようでした。

 

まとめ

今回は『うさことば辞典』という本を紹介してみました.うさぎさんが好きだったり、うさぎ飼いさんや、かつてうさぎさんを飼っていた人からするとたまらない一冊なのではないかと思います。

 

サイズも大きすぎないので、小さなお子さんへのプレゼントでもいいでしょうし、うさぎ好きなご友人やご家族に渡して読んでもらうのもいいでしょう。もちろん、自分で買ってほっこり癒されるのもアリです。

 

とにもかくにもうさぎさん好きなら琴線に触れること間違いなしの一冊だと思いますので、興味がある方はぜひ手に取ってみてください!