うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

春は換毛期 ウサギさんのブラッシングをしっかり行いましょう

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160430205400j:plain

我が家のウサギさんは「アメリカンファジーロップ」という種類でして、写真をご覧いただくとわかるように毛が長いウサギさんです。種類でいうと長毛種に属するんですね。(ピーターラビットなど毛が短いのは短毛種)

毛の手入れはしっかりと

どちらの場合も体毛の手入れをしてもらうというのは大前提なんですが、特に長毛種の場合には毛が長くフワフワしているぶん、お手入れは大変です。

 

ただ、大変だからと言って手入れを怠るのはNGです。なぜなら長毛種のウサギさんの場合には抜け毛も多くなりそれが口から体の中にはいる事で毛玉症などの病気になってしまう恐れがあるからです。

 

毛玉症は飲み込んだ怪我胃の中で固まってしまう病気です。基本的にはしっかりとブラッシングをしてあげて、ウサギさんがなるべく毛を飲み込まないようにしてあげる事で防げる病気なので、ぜひ毎日の手入れを怠らないようにしましょう!!

 

先ほども述べたように長毛種は抜け毛も多くてウサギさんが毛を飲み込んでしまいやすいです。なかなかしっかりとお手入れをしてあげるのが難しいという場合には長毛種は諦めて短毛種の中からウサギさんを選ぶという手もあります。

 

ただし、短毛種だからと言ってお手入れをしなくてもいいというわけではありません。

 

当然毛は短くても抜け毛はありますので、ケアの方はしっかりしてあげてくださいね(*^^)

 

春は換毛期なのでより注意を

年中体毛のブラッシングが必要なウサギさんですが、春はさらにしっかりとケアをしてあげる必要があります。なぜなら冬から春に季節がかわることで、暖かくなり冬仕様の長い毛から春仕様の短い毛に生え変わるからです。

 

これは長毛種だろうが短毛種だろうが関係あありません。どの種類のウサギさんでも抜け毛が多くなりますので、ぜひこまめにブラッシングを行ってあげてください♪

 

ブラッシングをしながらスキンシップをする事でウサギさんとの距離も縮まりますからね(*^^)vウサギさんを気持ちよーくさせながらケアもしてあげましょう♪

 

今日のウサギさんの動画 全然動かないウサギさん

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!