うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

運動不足解消へ。ウサギさんを1日1回は外へ出してあげましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

f:id:reon5653desu:20160501144806j:plain

奥目のため目が分かりづらいウサギさん

 

本来のウサギさんは野生の中を駆け回る動物です。ところが室内のケージの中で飼っているとあまり動き回ることがありません。この状態ですっといると当然運動不足になってしまうわけです。

 

運動不足になれば当然肥満になりますよね。家で飼っていれば野生のようにエサが手に入らない心配なんてほとんどありませんから典型的な運動不足ウサギさんが出来上がってしまいます。

 

肥満が良くないのはウサギさんも人間も同じです。放置しておけば当然病気にもなりますし、じーっとしているだけのウサギさんはストレスもたまってしまいますからせめて1日1回はケージから出して遊ばせてあげるのが大事になってきます。

 

そこで、今回はウサギさんを室内で遊ばせる際のチェックポイントや注意点なんかを簡単にまとめてみようと思います。

 

室内で遊ばせる際のポイントと注意点

室内が安全かどうかチェックしましょう

ウサギさんを室内で遊ばせる時には危険がないかどうかのチェックをします。物が落ちてくる危険性がないか、床に何か危ないものは落ちていないかなどなど。⇩の記事をみてチェックするものを確認してみて下さい♪

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

うさぎ向けのおもちゃを使ってみましょう

もちろん、そのまま出してあげるだけでもいいのですが、ウサギさん向けのおもちゃなどを使うとより色々な遊びを楽しむことができます。

 

 

このようなボールなんか使って遊んであげると遊びにも幅が出てきますね。それにしても画像のウサギさんかわいいな(笑)あとはキューブハウスなんかも活用されている方は多いようです。

最初はルンルン気分ではしゃいでいるウサギさんも時間がたつにつれて当然疲れてきてしまいます。ウサギさん足は速いけどスタミナはないんですよね(^^;そのため、割とすぐにじーっと動かなくなるなんて事もあるわけです。

 

その場合は無理して遊ばせることはせず、安心して休めるケージに戻してあげてください。本にもよるんですが、大体30分~2時間程度出してあげれば満足できるでしょうし、それぐらい出しておいてあげれば運動不足も解消できるはずです。その辺はウサギさんの様子を観察しながら調整してあげるようにしましょう。

 

まとめ

今回は室内でウサギさんを遊ばせる際のポイントや注意点を書いてみました。そこまで神経質になる必要もありませんが、最低限危険性がないかどうかのチェックなんかはしてあげてくださいね♪

 

今日のウサギ動画 実がついたリンゴの芯をあげてみました。