うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

子ウサギの時から食事のしつけもしていきましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今回もウサギさんの食事についてです。

f:id:reon5653desu:20160306174802j:plain

幼き頃のウサギさんの写真


ウサギさんの主食といえば、牧草やペレットですが、
ウサギさんの中にはなかなか食べてくれない子もいたりします。

 

それに、ウサギさんは食べ物に対して結構保守的です。なので果物やおやつばかりあげてしまうとそっちに慣れてしまってペレットや牧草を食べなくなってしまう恐れがあります。

 

ですので、小さいころから食事についてもしつける必要があるという事ですね。
具体的に言えば、

 

果物やおやつは最小限にとどめて栄養が豊富な牧草やペレット中心の食事を与えるようにしましょう。

 

甘いものを要求してくるウサギさんもいますが、そこは心を鬼にしましょうね。かわいいからついついあげたくなっちゃいますがそこは我慢です。

 

ウサギさんの食事に関してはいくつかルールを決めておくといいと思います。以下そのルールを簡単に書いておきますね。


食事の量を決める

野生のウサギさんは食事の量や時間が決まっているわけではありません。
ちょこちょこと細かく食事をして、ちょこちょこフンをします。


だからといって好き放題エサを沢山あげればいいというわけではなくて
ある程度エサを与える量や時間を決める必要があります。


何故ならエサを与え過ぎればウサギさんは太ってしまいますからね

 

一般的に言われているのは一日2回程度。ある程度決まった時間に
牧草やペレットを決まった量だけ与えるようにしましょう。

 

まとめ

しつけについては

  • 食事の量は決められた量だけ与える
  • おかわりを要求してもあげない
  • おやつやお菓子、野菜はあくまでも補助的に少量だけを与える事

という事をしっかりと意識してみてください。

 

たまに果物やおやつを上げるのは問題ないのですが、与え過ぎは栄養の偏りに繋がりますからね。食事が偏れば病気になってしまう可能性もあります。ウサギさん自身はそんなに寿命が長くない生き物です。

 

その短い生涯を出来るだけ健康的に過ごしてもらうには、食事をしっかりと考えてあげることは大切になりますので、ぜひ意識して食事を与えるようにしてみてください。

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画 ウサギさんがはしゃいでいる動画です。