うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんに与えてはいけない食べ物とは??

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

久々の投稿になってしまいまして申し訳ないです。

 

ちょっと色々と立て込んでいたもので、投稿が遅くなってしまいました。


以前よりも少しペースは遅くなるかもしれませんが、また投稿していこうと思います(^^)

今日は食べ物についてです。
ウサギさんの食べ物といえば、牧草やペレットといったものが代表的ですし、
基本的にそれらを中心とした食事が好ましいです。


逆にウサギさんに挙げてはいけない食べ物があるのをご存知でしょうか??
それは

 

『人間の食べ物』です。

 

人間の食べ物というのをウサギさんは結構欲しがります。
ご飯やパンといったものも欲しがりますし、甘いお菓子類などは人間と同じくかなり好きなようです。僕が食べているともの欲しそうにこちらに近づいていくることもあります(^^;

 

あまりにかわいいので思わずあげそうになりますが‥‥‥


そこでかわいいからといって与えてしまうのはNG!!絶対にNG!!

 

まず、カロリーがとんでもなく高いので確実に太ります。
それに、ご飯やパンなどは糖質が多く繊維質が少ない食べ物が多いです。

そうすると、胃腸の消化活動の妨げや状態が悪くなってしまったりもします。


基本的にウサギさんは美味しい!!と思ったものの味は覚えていますので、
それを何度も欲しがります。

 

そうなると、拒否するのも大変になりますので最初から人間の食べ物は
与えないようにしておきましょう。


また、人間の食べ物の中にはウサギさんが中毒を起こすものがあります。

 

●野菜、果物●

にんにく、しょうが、ニラ、ジャガイモの皮や芽、アボカドなど。

f:id:reon5653desu:20160229201044j:plain
●カフェインが多いもの●

チョコレート、コーヒー。

f:id:reon5653desu:20160229201258j:plain


その他、辛いものもウサギさんには刺激が強すぎるので
食べさせないようにしましょう。


基本的にウサギさんが食べていいものは

  • 牧草
  • ペレット
  • 中毒を起こさない少量の野菜、果物、おやつ

と考えておいていただければ間違いないです。


それ以外の物は、ウサギさんの体調を悪化させる原因にもなりかねませんから
いくら求めてきても食べさせないようにしましょう。

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

今日の動画 ウサギさんがはしゃいでます。