うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

野うさぎのような風貌。ベルジアンヘアについて書いてみました♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第15弾!!だいぶ品種シリーズも増えてきました♪管理人自身も知らないウサギさんたちが沢山いるので、今後も珍しい品種のウサギさんなどをご紹介していければと思ってます。

 

今回もおそらくあまり読者の方が見た事もきいたこともないであろうウサギさんについてです。それがこちら!!

 

 

「ベルジアンヘア」

f:id:reon5653desu:20160825101309g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/101

 

 

見た目はまさに野ウサギ

 

ネザーランドドワーフやホーランドロップのようなかわいらしい見た目というよりも、細長い脚と大きなアーチをを描いた背中のラインはまるで野ウサギをほうふつとさせるような見た目ですね。実際足もかなり速いようです。カッコいいなぁ♪

 

体格は大体やや幅があって2,7㎏~4.3㎏程度だそうです。中型以上という感じですね。やや大きめの品種といえるかもしれません。

 

性格は用心深い

 

うちのウサギさんを始め飼いウサギさんは敵に襲われる心配がほぼないため用心深さはあまりない気がします。うちのウサギさんも完全に爆睡している姿をよく見かけますし結構大きな音がしてもそのまんま寝ていることもしばしば(^^;絶対野生じゃ生きれないだろうな。敵が近くにいても寝ていそうだもの‥‥‥。

 

 

一方ベルジアンヘアはかなり用心深い性格らしく、突然の物音や動く物体に対してパニックを起こしてしまうこともあるとのこと。しかも子うさぎの頃から抱っこの訓練をする必要あるなど、ウサギさんの取り扱いになれていない飼い主さんやお子さんがいる場合にはあまり勧められない品種だそうです。ちょっと難易度高めかな。

 

 

まぁ、子供なんて突然音出したりとか、突然動き回る代表的な生き物ですからね(笑)そこに毎回びくついてしまうウサギさんだとするとそれだけでストレスになってしまうかもしれません。

 

 

実際の動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=eWcRDpHK3z8

 

ベルジアンヘアの実際の動画を載せてみました。動画で見るとよりいっそう野生のウサギさんのようなフォルムですね。

 

 

やっぱ足も速そうだし、思った以上に動画長くて背中のアーチがきれいでした♪カッコいいなぁ♪ピョンピョンと野原を駆け回る姿がとても楽しそうでしたね♪

 

 

ビビりがゆえに

 

ちなみにこのベルジアンヘアが用心深い性格というのは先ほどお伝えしましたが、家で飼う場合には要注意。

 

 

何故なら突然の音や動く物体にビビってパニックなりケージの中を走り回った結果、骨折してしまうケースもあるからなんです(>_<)そりゃ、狭いケージだったら方向転換もしずらいだろうし怪我もするよな‥‥‥。ますます子供がいるようなおうちでは飼いにくい品種なのかなーなんて思いますね。絶対に驚かせちゃいますからね(>_<)

 

参考書籍

 

 

それでは今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いします!