うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

個体数の少ないウサギ。ベファレンについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第16弾!!もはやこの辺りまでくるとまぁ、普通のペットショップどころか日本ではなかなか見ることが出来ないウサギさんたちも多いですね。管理人も記事を書きながら日々勉強、日々新しい発見があってとても楽しいです♪

 

今回ご紹介するウサギさんも管理人は一度も見たことがありません。多分読者の方々もほとんど見たことごないはず。そんなウサギさんをご紹介したいと思います。それがこちら!

 

「ベファレン」

f:id:reon5653desu:20160826102258g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/102

 

 

珍しいウサギさん

 

ベファレンは絶滅の危機にあるウサギさんで、その個体数自体が少ない品種です。そういうわけで日本どころか海外でもあまり見ることが出来ないウサギさんなんですね。もしかしたら、日本で生で見る機会はなかなかないかも‥‥‥。

 

 

アメリカではかなり飼育数が少ないらしくて今はイギリスから輸入されているぐらいに数が少ないとのこと。なんとか増やしてほしいな。

 

 

体重は大体3㎏~5㎏前後と幅があります。飼いウサギさんの中では大きい分類かな。人間の赤ちゃんぐらいの重さはあるということですからね。抱っこしたりするのは大変かもしれません(>_<結構ずっしりとした重さでしょう。

 

 

毛皮用として開発

 

ベファレンは元々毛皮用として開発されたため、ぎっしりと毛が詰まっているウサギさんで毛も光沢があって美しい見た目をしています。確かに写真や動画を見てみるときれいな毛並みをしているし触りごこちも気持ちよさそう♪毛皮用として開発されたというのも納得できますね♪なでてみたいな♪

 

 

実際の動画

出典:https://www.youtube.com/watch?v=5M0ZZDR_wpw

 

絶滅の恐れもあるウサギさんなので動画があるかなーとちょっと心配もしていたんですが、さすがYouTube!!海外の方も投稿されているのでベファレンの動画もバッチリ発見することが出来ました♪ウサギさんらしく葉っぱを食べてますね♪かわいい♪

 

 

動画のウサギさんは真っ白ですが、このほかにもアメリカではブラックやブルーといった品種が公認の色として認められているようです。

 

 

参考書籍