うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを入手する際の注意点について書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 ウサギさんを飼いたいなーと思った時あなたはどこでウサギさんを手に入れようと考えるでしょうか? ペットショップ?ブリーダー?ネット?友人? このように、ウサギさんを入手できる場所は思いつくだけでも 結構あったりします。

 

f:id:reon5653desu:20160105135339j:plain

『手に入るんならどこから入手しても一緒なんじゃないの?』 そう考えるのは大間違いで、入手先によって注意する点もありますし逆にメリットもあったりします。

 

そこで、今回は書く入手先ごとのメリットとそこから入手した際の 注意点について書いてみたいと思います。

 

①ペットショップ

 

ウサギさんの入手先として一番よくあるのがペットショップからです。 ウサギさん専門店や色々なペットを扱うお店などがありますが、 当然、ウサギさんを専門に扱っているお店の方がウサギさんに詳しい店員さんは多いです。

 

ただ、ネットなどを見ていてもウサギさんを専門に扱うお店はそれほど多くはありませんので 場合によっては近くで見つけるのが難しい場合もあります。 その場合はペットを総合的に扱うお店から購入することになります。

 

その際は店内の様子や、店員さんがどういった対応をするのかを見てから 決めるようにするといいでしょう。

 

・ウサギさんをショップから購入する際の注意点

 

まず店内が清潔であるかどうか?これをチェックしましょう。 店によってはウンチまみれになっていたり、異臭があるようなお店もあるようです。 ウサギさんの健康上良くないので、そういったお店は敬遠した方がいいでしょう。

 

・ウサギさんの健康状態

 

基本的にウサギさんは夜行性の動物ですので、 昼間はみんな寝ていることが多いです。 夕方から夜にかけてであれば本来の姿を見る事が出来ます。 その際にペレットや干し草などの餌をちゃんと食べているかをチェックします。

 

また、じーっとしていて動かないウサギさんの場合体調が悪い可能性もありますので注意が必要です。 その際には体つきも見ておきましょう。 丸みがあって、毛並みがよくお尻の肉付きがいいウサギさんは 健康的な証拠です。

 

痩せていたり、毛につやのないウサギさんは体調が悪い可能性がありますので 避けるのが賢明でしょう。 ウサギさんの健康状態をチェックするのも重要です。 目やにがついていたり皮膚がただれていたりする場合には問題があります。

 

また、ウンチもしっかりとみておきましょう。 下痢をしている場合には病気である可能性もありますので、 そういったところも見ておく必要があります。

 

・お店のスタッフの対応

 

質問に対してしっかりと答えてくれること、そして初心者であれば飼い方のアドバイスをしてくれることも大切です。 そういったお店のウサギさんであるならば安心して購入することが出来るでしょう。

 

②ブリーダーさんから

 

ブリーダーさんからウサギさんを買う場合には 同じ種類を繁殖していることが多く、そのウサギさんについて専門知識が豊富な場合が多いです。 その為、そのウサギさんを飼う際のアドバイスなどをもらえる可能性も高くそこがメリットであるといえるでしょう。

 

最近ではネットなどでブリーダーさんの情報を手に入れることもできるので調べてみるのもいいと思います。 ただ、確実なのはネットの情報だけをうのみにせず直接会ってやり取りをすることです。

 

その際に、ウサギさんを見せてもらいショップから入手する際と同じように健康状態などをチェックするといいでしょう。

 

③友人知人から

 

友人や知人から子ウサギさんを入手するというのも一つの手段です。 僕も最初の一羽目のウサギさんは、友達のお母さんの知人の方から譲っていただきました。 そこから、我が家のウサギライフが始まったわけですね。

 

その場合も基本的には健康状態などをチェックしてから譲っていただくのが安心です。 友達や知人といえどそこはしっかりと確認しておきましょう(^^) また最近では里親募集をしているサイト等もあります。

 

友人や里親探しをしているところから手に入れることが出来れば 基本的には無料のことが多いので、そういったメリットはあるでしょう。 ただ、無料だからと言って安易に譲り受けるのは厳禁です。

 

その結果、飼うことが出来なくなったと言って十分な世話をしなかったりということはあってはなりません。 それに、入手した時は無料でもエサ代やケージ代。 その他もろもろで当然費用は掛かってきます。

 

怪我や病気をすれば病院に連れていくこともあるでしょう。 その際は少なくない金額を払うこともあります。 自分の今の生活の中でウサギさんを飼う余裕はあるのか? しっかりと世話をすることが出来るのか? そういった事を十分考慮してからウサギさんをもらうようにしてください。 何度も言いますが安易な譲り受けはしないようにしましょう!!!

 

今回は少し長くなってしまいましたが、最初が肝心というのはウサギさんを飼う際にも同じことです。ウサギ初心者の方はぜひ今回の記事を参考にウサギさんを入手してみてください♪

 

最後の方であくびを見せてくれます♪