うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

高貴な見た目のフレンチアンゴラについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

品種シリーズ第13弾!!

 

今回は見た目がかなり特徴的なウサギさんです。誰しもが一度は触ってみたいんじゃないかなー。そんなウサギさんをご紹介したいと思います♪

 

 

フレンチアンゴラ

f:id:reon5653desu:20160825101038g:plain

出典:http://www.usagi-jiten.co.jp/columns/112

 

 

顔すっきり、体もっさり

 

同じアンゴラ種でも以前ご紹介した「イングリッシュアンゴラ」とは少し見た目が違います。

usagi365-rabbit.hatenablog.com

 

イングリッシュアンゴラは顔も含めて全身毛むくじゃらのむいぐるみのようなウサギさんですが、フレンチアンゴラに関しては顔や耳、足はあまり毛でおおわれておらずなんとなく高貴な印象に見えるのが特徴です。

 

 

大きさは中型で体重は大体3.5kg~.4.5kgぐらいといったところでしょうか。もちろん個体差があるので多少大きさは変わります。

 

 

アンゴラの中ではグルーミングがしやすい

 

アンゴラ種のウサギさんたちというのはみんな毛が長くてなかなかグルーミングをするのが大変だという特徴があります。ただ、その中でもフレンチアンゴラに関しては、

「比較的グルーミングが容易である」ということが言えます。

 

 

というのも、このウサギさんはまず脚や顔、耳には長い毛がありません。それだけでも他のアンゴラ種に比べてケアしやすいのですが、さらに粗目のガードヘアーが他のウサギさんよりもたくさん生えているため、毛がもつれにくくなっているのです。

 

※ガードヘアーとは長めの毛の事です。

 

 

実際の動画

 

出典:https://www.youtube.com/watch?v=xyQcbd_gqlA

 

フレンチアンゴラのウサギさんがニンジンをもぐもぐと食べている動画です♪確かに顔や耳周りには長い毛がなく体の毛が長いという感じになっています。

 

 

この見た目からすると結構動きが遅いのかなーなんて思ったのですが、他の動画を見たらダッシュをしたりしていたのでそこはさすがにウサギさん。瞬発力は一定以上のレベルはあるようです♪

 

 

それにしても、管理人も比較的毛が長い「アメリカンファジーロップ」という品種を飼っていますが、アンゴラの毛の長さはアメファジとは段違いですね。相当グルーミングに時間取られるだろうし、その時間を確保できないのならば飼うのは考えた方がいいのかもしれませんね‥‥‥。毛を食べすぎてお腹の中で毛玉が詰まってしまう可能性もありますからね(>_<)

 

 

参考書籍