うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを飼う時のチェックポイントについて書いてみました。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います。

 

今日はウサギさんを飼う時の選び方についてです。

 

f:id:reon5653desu:20151224193505j:plain

初めてウサギさんを飼う方の場合、どういった基準でウサギさんを選べばいいのかわからない場合があると思います。

 

それが分かっていないといざ飼い始めた時に飼い主さんのライフスタイルと合わなかったりすることもあります。 せっかくウサギさんを飼ったのにそれではお互い不幸になってしまいますよね(^^;

 

そうならないためにも、ある程度ウサギさんを選ぶ基準というのは把握しておくべきできなんですよね。 そこで、今回はウサギさんを飼う時にチェックしておくべきポイントについて書くことにしました。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

チェックポイント① 十分な飼育スペースがあるかどうか

 

飼っている人にもよりますが、ウサギさんの場合はケージの中で飼うのが基本になります。 その場合飼っているウサギさんの大きさによっては、ケージの大きさも変えなければなりません。

 

当然大き目のサイズのウサギさんであれば、最低限横になれるぐらいの広さのケージが必要ですし、 そのケージを置くスペースがご自宅にあるかどうかも考える必要があります。狭すぎると当然ケージも入りませんからね。

 

また、ウサギさんは暑さと湿気に弱いので、ケージを置くところが日陰で風通しがいいか、 ジメジメした場所でないか等を考慮する必要があります。

 

逆に寒さには強いので、あまり北風が当たらず日中は太陽の光が当たってポカポカと気持ち居場所を選ぶといいでしょう♪

 

『そんな完ぺきなスペースはない!!』という方もいるとは思いますが その場合は季節ごとにケージの場所を移動するなどしてウサギさんが快適に過ごせるようにしましょう(^^

 

ちなみに我が家は団地なのですが、窓際にケージを置いています。 夏は日差しが当たらないようにカーテンを閉めクーラーで温度を調整し、 冬は逆にカーテンを開けて日向ぼっこできるようにといった具合です。

 

チェックポイント② ウサギさんにどの位時間をさけるか? 

 

ウサギさんにも色々な種類がいますが、 毛が長めのウサギさんは、短い毛のウサギさんに比べてこまめなブラッシングが必要になり、短い子に比べてやや手間がかかります。

 

また、ご自身が一人暮らしであったり共働きで なかなかウサギさんを見る時間がない場合もあるでしょう。 そういった場合誰かに世話を頼めるのか、あるいは仕事の時間を調整するなどして、ウサギさんの為の時間を作る必要があります。

 

せっかく飼ったのに時間が取れず世話をしてあげられない、そして 自分以外の人に世話を頼めないという場合には、残念ですが飼わないという選択肢も頭に入れておいた方がいいと思います。

 

その方がウサギさんにとっても飼い主さんにとってもいい事だと思うんですよね。その辺は買う前にしっかり判断していただきたい(^^

 

今回は簡単にウサギさんを選ぶ際のチェックポイントをお伝えしました。 次回もいくつかポイントをお伝えしていきますので、またみてくださいね(^^

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪

 

ウサギさんが遊んでいる動画です♪