うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギのウンチは栄養満点!食べるのは自然な行為です。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います♪ 今日はウサギさんの『うんち』に関する事です。

 

幼き頃のウサギさん。

f:id:reon5653desu:20151223122039j:plain

 

 

たまにウサギさんが自分のお尻に口を近づけて何かを食べているのを見ると思います。 それがうんちだとわかると初めての方はやや驚かれたりもするのですが、 当然、ウサギさんがうんちを食べるのには理由があります。

 

 

その理由とは‥‥‥

 

 

『栄養素が豊富に含まれているから』

 

 

 

です。

 

 

何故うんちに栄養素が豊富なの? うんちって残りカスだから栄養って少ないんじゃ? と思う方もいるかもしれません。 僕も最初は戸惑いましたよ。うちのうさぎは何をしているんだと不安になったものです。

 

 

ただ、これはウサギさんにとって自然な行為なんですね。うさぎからしたら「当たり前ですけど何か??」レベルの行為。では何故そういう行為をするのかを書いてみたいと思います。

 

 

 

うさぎってなんでウンチ食べるの?

 

 

まずウサギさんは固い植物などを食べるのですが、 固い草などに含まれるセルロースという食物繊維は消化することが出来ません。  

 

 

そこで、消化できない分は盲腸に送り、そこにいる 腸内細菌によってセルロースをタンパク質やビタミンに変えてもらうんです。

 

 

ただ、せっかくそういった栄養素に変化させたとしても腸から出ていってしまってはそれらを吸収することが出来ません。

 

 

そのためウサギさんは一度ウンチとして体外に出しその栄養素が詰まったものをもう一度食べることで、 必要な栄養素を吸収するという事を行っているんです。

 

 

ですので、ウサギさんにとってウンチを食べるという行為は自然なものであり、 何ら不思議な行為ではありません。むしろしっかり栄養を摂るためには必要な事。 初めてみた方はびっくりするかもしれませんが(^^;

 

 

この場合には食べる糞なので『食糞』となるわけですが、 食糞の場合にはブドウの房のような形状で柔らかいのが特徴です。

f:id:reon5653desu:20151223121614j:plain

 

通常の残りかすのウンチは、皆さんがよく目にするコロコロとした丸い形をしています。 基本的にはウサギさんのウンチはほとんど匂いもしませんので、 室内で飼っていても飼いやすいのが特徴といえるでしょう♪ 下痢でもなければほとんど匂いはしないですからね♪

 

 

 

というわけで今回はウサギさんのウンチについて書いてみました(^^

今回お伝えしたようにウサギさんがウンチを食べる行為は自然なことなので邪魔したりしないようにしてあげてくださいね♪

 

 

それでは今回はこの辺で!!

最後までご覧いただきありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪