うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんを飼う際にもしかしたら必要になるかもしれない予備アイテム

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 今回は必ずしも必要ではないが、あったら便利ですよーというアイテムをいくつかご紹介します。

 

f:id:reon5653desu:20151230170232j:plain

ウサギさんを飼っていると、たまに体調を崩してしまったり、 あるいは爪を切ってもらいたい時などどうしても家から外に連れていかなければならない時があります。 その際にはケージごと持ち運ぶわけにはいきませんので、 その際には『キャリーケース』に入れて外出をするわけです。 こんな感じのものですね。

ケージ

 

 

このようにキャリーケース自体も素材は様々です。 ただ、いきなりキャリーケースに入れてしまうとそれ自体がストレスになるウサギさんもいるかもしれません。

 

ですので日ごろからキャリーケースに入ることにならしておくといいでしょう。 サイズなども飼っているウサギさんが窮屈にならないようにある程度余裕を持たせてあげてください♪

 

続いて巣箱です。 ウサギさんは暗い所や隠れられるところがあると落ち着く生き物です。 それは、元々が巣穴の中で生活していた事に起因していると思われます。 巣箱はこんな感じのものがあります。

 

 

巣箱

 

人間でも常に家族みんなと一緒にいるとストレスを感じる人がいるようにウサギさんも常に人から見られるとストレスを感じる子もいます。 そんな時にこういった巣箱を隠れ家として設置してあげましょう。隠れる場所があるとウサギさんは安心しますからね♪

 

また冬は寒さ対策にもなりますので、そういった点で利用するのもありです♪♪ あと、ウサギさんが巣箱にいると凄くかわいいです(笑) そういう点でも巣箱はオススメといえるかもしれません(^^)

 

続いてはリードです。 これは外でウサギさんをお散歩させたい いわゆる『うさんぽ』をさせたい時に ウサギさんに装着するものです。 ウサギさんのリードはこちら

 

 リード

 

ウサギさんはダッシュで逃げられるとまず人間では追いつけませんし、 身体も小さいので探すのも大変です。 また外には猫や犬や鳥などウサギさんにとって敵と呼ばれる動物が沢山います。

 

ですので、ウサギさんがそういった危険にさらされないためにもリードを使ってウサギさんを自分の近くから離さないようにするのは大切です。 ただ、外でうさんぽをさせる気がなければ特に買う必要はありません。

 

部屋の中だけでも、しっかりと遊ばせてあげれば十分な運動になりますし危険性も少ないので安心ですからね(^^) まだまだあります。 それはサークルです。

 

これは必須アイテムに入れようかどうか迷ったのですが、 我が家では特に必須ではないと感じたのでこちらに入れさせていただきました。

 

サークルはウサギさんをケージの外に出す時危険な場所に行かないようにする際に ウサギさんを囲ってその場所の中だけに活動を限定するものです。 ウサギさんの部屋を掃除したり、もちろんウサギさんを遊ばせる際にも利用したりします。

 

室内でもコードがあったり、物が多い部屋など危険な部屋などはあったりしますから そういったところに行かせたくない方は積極的に使うといいと思います。サークルはこんな感じです。

 

サークル

 

ウサギさんは想像したよりもジャンプ力がある動物ですので、 高さは70センチ以上あるものを使うようにしましょう。 ちなみに我が家ではサークルでグルーっとウサギさんを囲う感じにはしていません。

 

ウサギさんに行かせたくない部屋のところにだけ、サークルの一部分を置いて ウサギさんの行動を制限しています。(台所や和室などの前にだけ網を設置) 他のところに着いてはコードを噛まれてもいいように、 コードを使ってカバーしたりあるいはウサギさんが噛めないように、 配線を高い位置で固定してしまいます。

 

こんな感じですね。

 

DSC_1894.JPG

 

このように工夫をすることで、ウサギさんがコードを噛んでしまったりするような 被害は防ぐことが出来ます。 ただし、それでも思わぬ行動をするのがウサギさんを含めた動物たちです。

 

必ずしも飼い主が思った通りには行かないと思いますが、そこにイライラしていたら 動物たちもストレスを感じてしまいます。 そんな時はしつけはしつつ 『しょうがないよね』という精神で優しく接してあげましょう。

 

動物なんて僕らのいう事きかないのが当たり前ですからね。そこはおおらかな心で接してあげてください♪

 

 

手間がかかるのは人間もその他の動物も一緒ですからね(^^) その事は常に頭に入れておくといいのかなと思います♪♪ 最後は消臭剤です。

 

消臭剤

 

ウサギさんはトイレの場所もしつけることが出来ますが、 それでも粗相をしてしまったりマーキングでおしっこをまき散らすことがあります。

 

それをそのまま放置しておくとウサギさんは 『ここにおしっこをしてもいいんだ』と勘違いをして次回以降もその場所におしっこをしてしまうことがあります。 そうならないためにも、消臭剤を使っておしっこの匂いなどを残さないようにすることが大切です。

 

消臭剤はペット用の物が沢山出ていますので、滅菌効果があるものなど選んであげるといいでしょう。 今回は必ずしも必要ではないかもしれませんが 持っていると便利であるアイテムをいくつかご紹介させていただきました。 ぜひ、こういったものもうまく取り入れて充実したウサライフを 送っていただければと思います(^^)

 

玄関でのんびりするウサギさんの動画