うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

初めてのウサギ飼いは1匹が基本。その方が安心できますよ♪

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきます。 今日はウサギさんの飼い方についてです。

 

f:id:reon5653desu:20151231125112g:plain

ウサギさんを飼う際に一匹で飼おうか、それともまとめて飼ってもいいのか迷う方もいるのではないでしょうか? 実はおっとりに見えるウサギさんは、結構縄張り意識が強く 沢山のウサギさんを一緒に飼うのは難しかったりします。

 

オス同士の一緒にいると激しい喧嘩を繰り広げることもあります。 また狭いスペースに何頭もいるとストレスが溜まってしまうこともあるそうです。

 

管理人は1頭でしか飼ったことがありませんが、初めての方の場合 『1頭飼い』がおすすめですね。 複数で飼うのは、十分な飼育スペースがあってウサギさんを飼うのに慣れてきてからの方がいいでしょう。

 

ただし、その場合は1頭で飼うより当然世話の時間は増えますので、 その当たりも考慮して飼うべきですね。費用も増えるし、場所も多くとられますからそういうところも考慮してみてくださいね。

 

ちなみに複数飼いの相性ですがオスとメスの場合、何もしないで放っておくとどんどん子供が増えます。 ウサギさんの繁殖力は半端ないので、繁殖させる以外の時は別々のケージで飼うようにしましょう。

 

オスとオス同士の場合は縄張り意識が強いため、基本的にはあまりお勧めは出来ません。 一緒に飼う場合は、ケージを離して遊ばせる時間帯もずらすなどしてあげる必要があります。

 

メスとメス同士は基本的にお互いの性格というか相性の問題が大きいです。 仲良くする事もあれば、けんかをする場合もありますので基本的には別々のケージで飼うことをオススメします。

 

ちなみに他の動物と一緒に飼う場合ですがペットであれば犬や猫、小鳥などとは同居可能と言われています。 ただ、これも相性次第という事もありますし、 犬や猫が先に暮らしていてあとからウサギさんが来るようですと慣れるまで時間がかかるとのこと。

 

その場合は少しずつならすようにしてみてください。 逆に避けるべき動物はフェレットやモルモットです。 フェレットはあんなかわいい顔をしていますが、ウサギさんに危害を加えることもあります。

 

モルモットはウサギさんが苦手な細菌を持っていることもあるみたいなので 基本的には一緒に飼わない方がいいでしょう。 僕としては、犬や猫と仲良くするウサギさんも見てみたいのですが、 家が団地のためそれはかないません(>_<)

 

たまにYouTube等でそういった動画を見ていると羨ましいなぁと思いますし、 しっかりとならしていけば他の動物と一緒に飼うことも可能だと思いますので、 そういった環境がある方は、様子を見ながら買ってみるのもいいんじゃないかと思います♪♪

 

他にも飼っている動物がいて、ウサギさんとの相性がいいかどうか確かめたい場合は ウサギさんの専門店や動物病院などで聞いてみてください(>_<)

 

今回はこの辺で!

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします!

 

今日の動画

ウサギさんにキャベツをあげてみました♪