うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんの動きから気持ちを理解しましょう♪♪

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います。 前回の記事ではウサギさんの鳴き声や表情などからウサギさんの気持ちを読み取りましょうとお伝えしました。

 

f:id:reon5653desu:20160113002457j:plain

ウサギさんは喜怒哀楽が分かりやすい動物ですので、 そういったものでもある程度ウサギさんの気持ちを理解できると思います。 今回はそういった鳴き声や表情に加えてウサギさんの動きで気持ち理解してあげれるようにしましょう。

 

そうすればよりウサギさんとの親密さは増してくるのではないかと思います(^^) そこで、今日はウサギさんのどういった動きが どういった気持ちを表しているのかを簡単ではありますがお伝えしていきたいと思います。

 

●ウサギさんの気持ちを表す動き

 

・尻尾を振る

ウサギさんは時々尻尾を振ります。 この動作をする時はウサギさんの機嫌がいいときが多いです。 好きな食べ物をもらったりするとこういった動きをすることが多いですね♪

 

・鼻でツンツンしてくる

ウサギさんは飼い主の腕や足などをツンツンしてくるときがあります。 結構強かったりして驚くのですが、こういった動きをする時は ウサギさんは退屈をしていて遊んでほしいことが多いです。 また、飼い主の周りをぐるぐる回ることで遊んでほしいアピールをするウサギさんもいます(^^)

 

・ジャンプする

ウサギさんは機嫌がいいといきなりびょんと飛び跳ねたりします。 垂直にジャンプしたり、あるいは走りながら横っ飛びをしたりなどそのバリエーションは様々ですが、はたからみているととても楽しそうです♪♪

 

・床にごろっと転がる

これは割とわかりやすいのですが、 こういった動きをするとウサギさんはリラックスしています。 中にはリラックスしすぎたのか、顔を完璧横向きにしたり中にはお腹を見せて仰向けて寝てしまうウサギさんもいます。

 

野生だと確実に狩られていると思うのですが、そういった動きを見れるのは 安全な室内で飼っているからこそだと思います(^^) そういった姿を見ているととても癒されます。

 

・指を舐めたりする

指だけじゃなく足を舐めるウサギさんもいますが、 この動きをする時は基本的に甘えたい時や撫でてほしいときが多いです。 ウサギさんは撫でられるのが大好きですから、撫でてあげてくださいね♪

 

・後ろ足で床を踏みつける。

この動きはスタンピングというのですが、この動きをする時 ウサギさんは大抵不満があったり威嚇している時に行うようです。 表情もちょっと怒り気味になりますね(^^;

 

・耳を立てる

ウサギさんは危険な状況になると、耳をピンと立てて警戒をします。 これは周囲の物音などを敏感に察知するためですが、 僕はこの姿をあまり見たことがありません。 野生のウサギさんは危険が多いので、こういった動きをするのが多いようです。

 

・耳を後ろに倒し、毛を逆立てる。

この動きをする時はウサギさんが攻撃的な時が多いです。 指を出したりすると噛みつかれることもありますので、注意してください。

 

今回はウサギさんの動きからこういった気持ちを読み取るということをお伝えしました。 鳴き声や表情、そして今回紹介したような動きからウサギさんの気持ちや気分は大体読み取ることが出来ると思いますので、確認してみてください(^^)

 

今回のウサギさんの動画

ブラッシングしてあげました♪