うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ウサギさんは果物もおやつも好きだけど与え過ぎないようにしましょう。

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日もウサギさんに関する情報をお伝えしていきたいと思います。


今回は果物やおやつの与え方についてですね。

以前の記事でウサギさんの主食はあくまで干し草であったりペレットであるとお伝えしました。

 

f:id:reon5653desu:20160213225020j:plain

 

あくまで、果物やおやつというのは毎日与える主食とは違い
時々与えるものであるという事ですね。

 

 

それも量を与え過ぎると、主食が食べれなくなってしまいますから
あくまで少量にすることというのも気を付けておきたいところです。

 


では、果物やおやつはどういう時に与えればいいのか??
今回はそんな方の疑問にお答えしていきたいと思います。

 

果物の与え方

 


まずは果物の与え方についてです。

 

 

我が家でもたまにですが、ウサギさんに果物を与えることがあります。
それは季節によって違いますが、リンゴやナシやバナナなど様々です。

 


それで、ケージの中にいるウサギさんに果物を持っていくとね、
凄く喜ぶんですよ。

 

 

もう立ち上がってね。早くくれと催促をし始めるわけです。
それ位ウサギさんは果物が好きなんですね。

 


ウサギさん自身も喜んでくれるし、果物というのはビタミン類なども豊富で
ついつい与えたくなるのですが、一番のネックは糖質が多くてカロリーが高いという事なんです。

 


僕ら人間にとって果物の1個は大したカロリーではありませんが、
ウサギさんの大きさからすると相当なカロリーになります。

 

 

ですので、あげ過ぎれば肥満の原因にもなりますし、
干し草やペレットを食べなくなるという弊害が出てくるわけなんですね。

 

 

あくまで果物は時々与えるもの。

 ご褒美やおやつとしてあげるのがいいのではないかと思います。

 

 

ちなみに、ウサギさんに与えていい果物は
リンゴや苺、パイナップルやパパイヤなど大抵のものはOKです。
ただ、水分量が多いものは下痢になる可能性もあるのでそこは注意しましょう。

 

 

※アボカドは中毒を起こす可能性があるのでNGです!!

 

 

おやつについて

 

 

次にウサギさんのおやつについてです。

ペットショップに行くと干し草やペレットだけではなく、
ウサギさん用のおやつが売っていたりします。

 

 

最近ではドライ野菜、フルーツ、クッキーなど種類も様々で
与えればウサギさんが喜ぶものも多いです。

 

 

ですが、そういったものはカロリーが高く
果物と同じように与え続けると肥満になったりしますので、
あくまで時々、それもご褒美やしつけのために使う程度という風に考えた方がいいと思います。

 

 

ちなみにウサギさんのおやつはこんなものがあります。

 

 

うちのウサギさんはこの中でもクッキーが特に好きなのですが、
たまにしかあげないようにしています。

 

 

クッキー入っている袋空けるとわかるんですが、
結構甘いにおいがするんですよね。

 


『こりゃ、虫歯になるわ』って開けてすぐ思いましたね。
そういうのもあってほんとたまにしかあげていません。

 

 

ちなみにですが我が家のウサギさんにクッキーをあげた動画がありますので、
ここに貼っておきます。相当な喜びっぷりなのでご覧ください(>_<)
やっぱ好きなんですよね(>_<)

 

 

凄い喜ぶのでね、飼い主としては継続して与えたくなりますが、
ここはウサギさんの健康のためにもガマンガマンと言い聞かせるようにしています。

 

 

もし、果物やおやつをウサギさんに与えたとお考えの方は

時々上げる程度の物としてとらえていただければと思います。

 

 

それでは今回はこの辺で♪

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪