うさぎさんを大好きなブログ

ウサギ好きの管理人が、自分の飼っているウサギとの日々や、ウサギさんを飼うために覚えておいた方がいい知識などをお伝えするブログです。

スポンサーリンク

ちょっとだけ汚いけど驚いたウサギさんの話

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部が管理人の収益となります。

今日はうちで飼っているウサギさんについてちょっと驚いたことがあったので書いてみました。

 

うちのウサギさんはケージの中ではトイレでおしっことかうんちをしっかりしてくれます。
ただ、ケージから外に出すとね、中にあるケージではしなくなってしまうんです。

 

それで大体ねケージの外でも決められた場所でおしっこだったりウンチをするようになったのでその場所にもう一つトイレを設置しておいたんですね。

 

そしたら、基本的にケージの外に出た時はその場でトイレをしてくれるようになったんです。(たまにその脇とかにおしっこをしてカーペットを拭くことになるんですが)


ただ、最近うちのウサギさんがそのトイレの場所を気に行ったのか、
トイレのすぐ横でビローンと足を伸ばしてリラックスするようになったんです。

(そのシーンは撮れなかったので似たようなポーズの写真を載せておきます。この横にトイレがあると思ってください。)

f:id:reon5653desu:20160221175334j:plain

『トイレの横でそんなリラックスするかね』なんて突っ込みを入れながらも
撫でたりしていたのですが、触ってみるとねちょっとお尻周りの毛が固まっていたんです。


それで、メチャメチャリラックスしているし今がチャンスと思いまして
お尻周りの毛をブラッシングしてあげようと思ったんです。


それで写真見てもらうとわかるんですが、ウサギのお尻ってしっぽでちょっと
隠れてしまってるんですよね。

 

それがちょっとお尻周りのブラッシングをするには邪魔だなーってことになって
尻尾を持ち上げて、毛をほぐしてあげることにしたんです。


尻尾持ち上げると、まぁ、ちょっと汚い話かもしれないんですが、
ウサギさんのお尻の穴が見えるんですね。

 

それでその周りがちょっと毛の塊多いなって事でほぐしてあげてたんですが、
ふと見るとね、ウサギさんのお尻の辺りにね黒い物体がついてるわけです。


まぁ、当然それはウサギさんのウンチなわけですが、別に気にする必要もないですよね。別に下痢でもないコロコロウンチなので。

 

『あーっウンチした時ちょっと毛にでも引っかかっちゃんだな』と思って
そのウンチを取ってあげようとしたんです。


そしたらね、最初は一個だと思っていたウンチがね2個になってるんです。

 

『んっ、見落としてたか??』

 

まぁ、気にせず取ってあげようと手を伸ばすとね、
ウサギさんのお尻から黒い物体がポコッと出てきたんです。


『えっ!?』って思う暇もなくどんどん黒い物体が出てくるんですね。

 

「こいつ、寝ながらウンチしてやがる‥‥‥」
その時僕は初めて気づいたんです。


うちのウサギさん、リラックスして足伸ばしながらウンチしてたんです(笑)

『どんだけリラックスしてんねん(笑)』って話ですよ。

 

確かにこれまでもね。、うちのウサギさんってリラックスして起き上がると
何個かウンチが落ちていることってあったんですよ。


でもそれって僕や家族の中ではリラックスして伸びる前にしたか
もしくは、起き上がる時に弾みで出てしまったかのどちらかだと思っていたんです。


でも、この出来事でさらにもう一つの可能性があるという事に気づきました。

 

『うちのウサギは寝ながらウンチをする』

 

うーん、これって果たしてうちのウサギだけなんだろうか??
他の家のウサギさんがどうなのか知りたいところです。


ちょっと汚い話でしたので気を害した方はごめんなさい(>_<)

 

今日の動画 原宿のウサギカフェの仲のいい兄弟うさぎ

 

 

それでは今回はこの辺で。

最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もよろしくお願いいたします♪